お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリぼっちに朗報! 「ひとりクリスマス」を充実させる過ごし方とは?

今年もあの時期が近づいてきましたね。そう、クリスマス! パートナーがいると楽しいイベントですが、パートナーのいない「おひとり様」にとっては苦痛な時期かもしれませんね。今回は働く女子に、クリスマスにおひとり様でも充実した一日になる過ごし方を聞いてみました。

あえて仕事に没頭する

・「クリスマスということを忘れる。仕事に打ちこむ」(33歳/その他/その他)

・「仕事が忙しいので仕方がないと割りきる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事に熱中する。仕事をしていれば寂しくないです」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

確かに仕事に熱中していれば、クリスマスなんてただの冬の一日に過ぎませんよね。仕事熱心さに涙が出そうです。

女子会やパーティーで盛り上がる

・「女子会、食べ放題」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「友だちと一緒に女子会して楽しく過ごせば楽しいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「婚活パーティーに参加する」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

おひとりさまの女子同士で集まっての女子会、とても盛り上がりそうですね! プレゼント交換しても楽しいかもしれません。クリスマスに婚活パーティーとは目からうろこです。おひとりさま男子が参加しているでしょうから、うまくいけば当日にカップル成立なんてこともあるかも!?

家にこもって好きなことをしまくる

・「外に出るとカップルやワイワイ楽しそうなグループを見て寂しくなってしまうので、家にこもって、ひたすら好きなことをする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自宅で映画鑑賞! 映画の世界にどっぷり浸り、クリスマスのことは忘れる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家でジャニーズのDVDや録画した番組を見ること」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

普段は忙しくてできない趣味に、どっぷりハマって気が付けばクリスマスなんて終わっている……なんて、理想の過ごし方かもしれません。

番外編

・「ひとりでは過ごしたことがない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「どんなことをしても寂しい」(27歳/ソフトウェア/技術職)

正反対すぎて、うらやましいやら悲しいやら……。やはりひとりでは「寂しい」気持ちが拭えないのでしょうか。

まとめ

クリスマスだということを忘れるくらい仕事や趣味に没頭する人もいれば、友だちと女子会や婚活パーティをするという人も。どちらにしても、「クリスマスが恋人のためのイベントではない!」と思うことがポイントなのかもしれません。ひとりでも友だちとでも、みなさんが楽しく過ごせる一日になりますように!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性161件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE