お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奨学金も!結婚前に借金を完済するためのヒント「返済するごとお祝いをする」

奨学金や車のローンなど、若い時に生活に必要なお金を借金する場合は誰にでもあります。しかし、どんな形であれ独身時代に作った借金はなるべく、独身時代に返しておきたいものです。

【借金したことある?】

今回は、プロポーズされてから新生活スタートまでに、借金の返済のめどをたてるためにしたいことをご紹介します。

1.パートナーにすべて話す
結婚までに一人で返済できそうか、あるいは、結婚後も返済が続く場合は、協力して返済するのかなど、しっかり話し合いましょう。もし、結婚時に隠してしまうと、あとで大きなトラブルになりかねません。

2.プランを立て直す
プロポーズされてから、もう一度返済プランを見直しましょう。無理はよくありませんが、「結婚式まで」と期限を決めることで、より効率的に返済できるかもしれません。

3.返済プランを破らないこと
結婚までに返済のめどを立てたい場合は、プランに忠実に行うことが必要です。独身時代の思い出に遊びたい人もいるかもしれませんが、友達と家で一緒に料理をして楽しむなど、工夫次第で最高の思い出を作ることができます。

4.お祝いをする
毎月の目標を決め、ひと月ごとにお祝いをすると、モチベーションも上がりやすいでしょう。返済がつらいものではなく、楽しいものに感じられるかもしれません。

参考:
Top 4 Tips: How to Become Debt-Free Before You Get Married
http://abcnews.go.com/Business/top-tips-debt-free-married/story?id=27400547

※この記事は2014年12月20日に公開されたものです

SHARE