お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドロドロしてないの? 「女性ばかりの職場についての勘違い」エピソード4選

女性だけの職場というのはまれにありますが、男性から見た女性だけの職場というのは、どこか特殊に感じることもあるようです。中にはいろいろと職場環境について勘違いしている男性も少なくないようです。では男性は女性ばかりの職場について、どのように勘違いをしているのでしょうか? 社会人男性にアンケートをとってみました。

■意外に仲がいい

・「大奥の世界みたいに、派閥どうしでぶつかり合うと思っていたが、案外和気あいあいとやっていた」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「嫉妬のような感情が渦巻いていそうだが、実際にそうした職場の人と関わると実はサバサバし過ぎなことも多い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お局さまが仕切っていて、ぎくしゃくしているのかなぁと思っていたけれど、妹の職場はそうでもなく、わりと仲がよいことがわかった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女性の職場というと、すごくドロドロしているものを想像していたら、意外に思ったよりあっさりとした付き合いだったということも、よくあるようです。

■表と裏が激しい

・「表立っては仲のよい風に装っているけど、ぐちぐちと陰湿に陰口を言い合う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「華やかな雰囲気かと思ったが、実際は女の戦いが繰り広げられている陰湿な職場だった」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「派閥があり、社員同士は表立っては仲がいいように見えるが、実はあまりよくない、といった感じがほとんどだと思いますが、勘違いではないですね……」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

表面上は仲がよさそうに見えても、ふたをあけてみるととんでもない戦いが繰り広げられていた……という女性だけの職場も珍しくないようです。

■意外といいにおいがしない

・「いいにおいばかりかと思いきや全然ちがった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「キレイに片付けられているのかと思ったら、逆だった」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘ったるいにおいがすごいと思ったが、そうでもない」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性の職場というと、男性からするといいにおいがしたり、とてもキレイに整頓されていると感じるようですが、実はそうでもないですよね。

■群れていると思いきや

・「みんなでランチに行くものばかりだと感じていたが、個別行動をする人もいることに気付いた」(27歳/金融・証券/専門職)

・「週末のコンパの予定ばっかり話をしているのかと思いきや、プライベートの付き合いがほとんどないと聞いたとき」(35歳/機械・精密機器/営業職)

女性だけだと、一緒に行動することが多いのではと思っていると、意外に個別で行動をする女性が多くて驚き……という男性も。

女性だけの職場だと、なんだかキレイなイメージがしたり、清掃が行き届いていそうといったイメージを抱いている男性もいるようです。また、女性特有の陰でドロドロした感じがしそうといったイメージも。実際には、いろいろな状況があるものなので、当たってないことがほとんどですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE