お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らなかった! 女子が大好きなあのキャラが、実は男性が嫌い? 2位:まりもっこり 1位は?

女性女性が思わずとりこになってしまう、かわいらしいキャラクターたち。思わずはまってしまって大量にコレクションしている人もいるかもしれませんが、実は男性がドン引きしている可能性も……!? そこで今回は男性にアンケートをとり、男性の評判が悪い、女性が好きなキャラクターとその理由をあげてもらいました。

Q.男性の評判が悪い、女性が好きなキャラクターを教えてください。

・1位 ハローキティ……18.8%
・2位 まりもっこり……17.8%
・3位 マイメロディ……16.8%
・同率3位 ふなっしー……16.8%
・5位 リラックマ……5.9%
(※6位以下省略。複数回答可)

1位 ハローキティ

・「かわいすぎるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ハローキティはピンクの印象が強いので、子どもならまだしも大人の女性だと厳しい」(27歳/自動車関連/技術職)

いまや世界的にも人気となっているハローキティですが、その有名さのあまり辛口な評価もしばしば。しかし長年愛されているキャラクターなだけに、大人になってもその魅力を感じている女性は多いでしょうから、男性に理解されなくても仕方が無いのかも。

2位 まりもっこり

・「名前が悪い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「なんかいやらしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

発売当初はその下品さから、販売拒否されるケースもあったのだとか。たしかに品が気になるところですが、最近はきもかわ系キャラクターも人気なだけに、意見がわかれそうですね。

3位 マイメロディ

・「たくさん持っていると子供っぽい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「子供っぽすぎるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「女児向けすぎてウケない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ハローキティと同じくサンリオの人気キャラでもありますが、マイメロディの方が子供っぽさを感じている男性が多いみたいです。大人でも違和感がないように、さりげなく取り入れるくらいがちょうどいいのかも。

同率3位 ふなっしー

・「うるさいから」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいいとは言いがたい」(38歳/通信/技術職)

近年ではご当地キャラやゆるキャラがたくさんいるだけに、長く人気を保つのは大変なはず。そのなかでもふなっしーは個性も強く、女性ファンも多いだけに男性も思わず嫉妬してしまう!?

5位 リラックマ

・「他のクマと同じ」(30歳/農林・水産/技術職)
・「子供っぽい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

クマをモチーフにしたキャラクターは多いですよね。やはり男性は「キャラクターもの=子供っぽい」という印象が強いのかもしれません。

今回はキャラクターに対する印象として、女性と男性の意見が大きく違ってくる結果となりました。あなたが大好きなキャラクターも、実は男性ウケが良くない可能性もありますから、コレクションもほどほどを心がけてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE