お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この子となら……! 男性に聞く、絶対後悔しない「結婚の決め手」3つ

彼氏がなかなか結婚を言い出してくれないとき、このまま付き合い続けていていいのか……と不安になるもの。男性は女性のどういうところを見て「この人と結婚したい!」と思うのでしょうか。男性の「結婚の決め手」とは何なのか、社会人男性に聞いてみました。

料理や家事ができること

・「家に直帰したくなるので、料理がうまいこと」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理や家事ができるかどうか。それができないと、一生やらない可能性もあるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

料理ができて、家事が得意なタイプの女性には、無条件に男性は結婚を意識してしまうところが。彼氏となかなか結婚が決まらないのは、もしかするとこの点が問題かも?

居心地のよさを感じられる

・「一緒にいてとにかく落ち着けること。また、時にいろいろなアドバイスで支えてくれること」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格が自分と合っている。考え方やものの見方が自分に合っているなと思ったら、結婚を決意すると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

また、男性は一緒にいてくつろげたり、価値観を共有できたりする相手となら結婚を比較的決意しやすいようです。彼氏と何かとぶつかってばかりなら、時には彼氏に合わせてみたり、理解しようと努力するのも大事ですね。

お互いに結婚したい、好きだという想いが高まる

・「2人の気持ち。互いに結婚しようという気持ちがないと無理」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を好きでいてくれること。必要としてくれることですね。デートなどではそれらを見たいです」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

残念ながらどちらか一方だけが好きで、どちらか一方だけが結婚したいと思っている状態では、男性は結婚を決められないよう。また女性に好きという気持ちや、必要とされている気持ちがないと結婚したいと思えないのだとか。普段恥ずかしくて彼氏に自分の思いを伝えられていないなら、この機会にきちんと伝えておきましょう。

彼氏がなかなか「結婚」の2文字を言い出してくれないのは、こんな決め手が自分に足りていないからかもしれません。ぜひ彼氏に結婚を意識してもらいたいときには、こんな決め手材料をそろえてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE