お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お弁当箱ランキング! 安心感抜群の○段ランチボックスに、ニューフェイスの○○機能付き弁当箱は何位?

手作り弁当を作る際に、欠かせないのが「お弁当箱」です。どんなタイプを好むのかによって、お弁当の中身にも大きなちがいが出てきそうですね。働く女子たちに、もっとも人気が高いのはどんなタイプのお弁当箱なのでしょうか。早速調査してみました。

Q.今使っているお弁当箱の種類は?

第1位「2段ランチボックス」……42.0%
第2位「1段ランチボックス」……35.1%
第3位「保温機能付き弁当箱」……4.1%
第4位「スープボトル」……2.5%
第5位「曲げわっぱ弁当箱」……2.0%
※6位以下省略

多くの女子が2段タイプのランチボックスを使っているようですね。それぞれを使う理由も教えて頂きました。

■第1位 「2段ランチボックス」

・「バッグの中で横向きにならないためには、縦長の高さのあるランチボックスが一番使いやすい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「たくさん入るしおかずとご飯の間で味移りがしないから」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「学生のころからなじみのある形なので」(30歳/医療・福祉/専門職)

味や匂い、そして色移りを気にする女子の強い味方! 通勤バッグに無理なく入るスリムタイプも、デザインが豊富にそろっていますよね。食べ終わるとコンパクトにできるタイプも人気のようです。

■第2位 「1段ランチボックス」

・「食べ過ぎないように、小学校のときに使っていた小さなお弁当箱を使っています」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「お弁当箱と別におにぎりを用意するから」(25歳/情報・IT/営業職)
・「洗いものが楽なので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらはあえて1段タイプを使用する女子の意見です。思わず納得の意見も多数! ダイエットをしたいときには、まずお弁当箱を変える必要があるのかも……!?

■第3位 「保温機能付き弁当箱」

・「営業なので、基本車で外回りなのでレンジが使えません。なので保温は大切です!」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「寒いので温かいものが食べたいから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

レンジが気軽に使用できない環境で働く方にとって、保温機能はマスト! スリムさには欠けますが、寒い中がんばる女子にとって、「ぬくもり」は何よりも大切なのでしょう。

■第4位 「スープボトル」

・「おにぎりと、スープポットにみそ汁などを入れていく」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「作り置きを温めて入れるだけなので」(24歳/情報・IT/技術職)

夕飯の野菜スープを大量に作れば、お弁当にも早変わり! 「トマト味」「カレー風味」と変化を付ければ、主食+汁物という組み合わせにも飽きることはないでしょう。「温かさ」と「手軽さ」の両方を兼ね備えたアイテムですね。

■第5位 「曲げわっぱ弁当箱」

・「いい物を使いたいから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

プラスチック製のものと比較すると高価ですが、使うとその価値がわかります。おかずをおいしそうに見せてくるほかにも、ご飯に含まれる余分な水分を自然に逃がしてくれます。やさしい香りも、食欲増進の秘訣! プレゼントでいただいたという意見もありました。

お弁当箱の特徴もいろいろなので、自分の作りたいお弁当のスタイルに合わせて選ぶのがよさそうですね。また、ときには、いつもとはちがうタイプを取り入れることで、「お弁当に飽きちゃった……」なんて事態も避けられますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE