お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音 「いいお母さん」になりそうな女性の特徴とは?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段の会話や生活の様子などから「将来、いいお母さんになりそうだなあ」と思う女性はいますよね。明るい家庭で子どもたちに囲まれて、幸せそうに笑っているお母さんは、男性にとって結婚したいタイプかも? それはどのような女性なのか、アンケートをとってみました。

■当然、子ども好きという要素は欠かせない

・「子どもが寄りつくと表情が柔和になったり、オーラが変わるタイプ。子どもにべったりということにならないように、気をつければ大丈夫だと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「小さい子どもと楽しそうに遊ぶ」(27歳/自動車関連/技術職)

・「子どもをきちんとしつけられる」(32歳/不動産/事務系専門職)

出産してから「子どもをかわいいと思うようになった」という女性もいますが、元から子ども好きであれば、なおよしですね。

■家事能力は大切です

・「自炊している子」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「料理ができて、周りのことに気を配っている女性」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「家事、炊事が完璧で、子どもを見る目が優しい」(35歳/運輸・倉庫)

母になるには愛情はもちろん大切ですが、現実的な能力も必要です。家事はその基本といえそう。苦手意識はいったん取り払って、今から腕を磨いても遅くない!

■内面からにじみ出る人柄のよさ

・「今好きな人。本当に思いやりがあるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おとなしい、聞く耳を持つ、禁煙、清潔感、笑顔」(34歳/自動車関連/営業職)

・「寛容でしっかりとした教養がある人」(27歳/建設・土木/技術職)

・「子ども好きで面倒見が良くて母性を感じる」(30歳/情報・IT/技術職)

子どもから「大好き!」といわれる温かいお母さんはいいですね。まずは「やさしさ」や「思いやり」が重要な気がします。

■こんなポイントにも注目!

・「いつも自分の考えをしっかり持っている人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体形が太め」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「口が臭くない(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ぽっちゃりした女性を支持する回答がいくつか見られました。いわゆる安産型の体形で、そのままお母さんを連想するのでしょうか。

今回のアンケートでは、「子ども好きで家庭的」という普遍のやさしいお母さん像につながる回答が多くみられました。はやりのオシャレなママも素敵だと思いますが、男性が考える理想のお母さんはまた違うのでしょうね。もしかしたら付き合っている彼も、あなたのことをそういう目線でチェックしているかもしれません。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数 男性102件(22~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE