お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけは妥協できない! 女性が望む、結婚相手の条件TOP10

婚活をする上で欠かせないのが、「これだけははずせない!」という条件を決めて、相手を絞り込むこと。このとき、女性はどんな条件を兼ね備えた人を望むものなのでしょうか? 理想の結婚相手に欠かせない条件について、働く女性のホンネを聞いてみました。

Q.あなたにとって、結婚の条件は何ですか?

1位「経済力がある」52.9%
2位「誠実である」52.6%
3位「やさしい」50.2%
4位「居心地がいい」39.2%
5位「金銭感覚が合う」33.8%
6位「愛情深い」32.4%
7位「人生の価値観が合う」32.1%
8位「健康である」25.3%
9位「容姿が好み」22.9%
10位「子ども好き」19.1%
10位「タバコを吸わない」19.1%
※12位以下省略。複数回答式

今回のアンケートでは、結婚の条件1位は「経済力がある」と判明。やっぱり女性って現実主義な人が多いのかも!? それぞれ、その条件を選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

1位「経済力がある」

・「経済力があることは一番だと思う。結婚=経済力といっても過言ではない」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「経済力。共働きでも、万が一のとき、どちらかに頼ることがありうるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚相手に一番重要視する条件は、女性の場合「経済力」という人がやはり多いよう。共働きなら十分な生活ができるとはいえ、それでも妊娠・出産・育児期間中のことを考えたら、相手に経済力があったほうが安心ですよね。まさに女性ならではの視点です。

2位「誠実である」

・「誠実である。とにかくすべてにおいて根本的に誠実でなければ続かないと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「誠実。自分の正義や誠実、信義則に合う人じゃないとイライラや納得いかないことが多くなると思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

経済力に次いで、女性が結婚相手に求めているのが「誠実である」こと。確かにこれがないと、いろいろなトラブルやストレスに見舞われそう……。長い人生、絶対に起こるであろう家庭内不和やトラブルを回避する上でも、絶対必要条件かもしれません。

3位「やさしい」

・「やさしい。夫、そして子どもができたら父親としてやさしい性格の人だと、あたたかい家庭が築けそうなので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「やさしい。常にまわりに気を配ることができて、あたたかく守ってもらいたいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

女性から理想の結婚相手に求める条件として、3番目に多かったのが「やさしい」人。自分にとってはもちろん、父親として子どもにもやさしく接してもらえそうかどうかが男性を選ぶ基準になるようです。

4位「居心地がいい」

・「居心地がよいこと。マンネリはよくないけれど、いい意味で空気のような存在になりたいから」(26歳/医療・福祉/その他)

・「居心地がいい。職場仲間の次に一緒にいる人、やはり居心地がよくないとONとOFFの切り替えができないので」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

老後までという長い時間をともにすることになる結婚相手。だからこそ「居心地がいい」ことも欠かせない条件に。一緒にいて自然体でいられる人は、結婚相手としてとても魅力的ですよね。こんな条件を満たす相手だったので、結婚したという既婚女性も多そうです。

5位「金銭感覚が合う」

・「金銭感覚が合う。稼いだお金をお互いに納得した形で使用したいから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「金銭感覚が合う。金銭問題でギスギスしたくないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

これも結婚相手には欠かせない条件ですよね。金銭感覚が合わないと、ムダづかいかそうでないかの感覚も変わってくるので、出費を減らしたいときにもいろいろもめそうです。

女性は経済力があり誠実でやさしく、自然体で一緒にいられ、金銭感覚が合う堅実な人を結婚相手として選びやすいようです。こんな条件が全部そろっている男性なら、まさに理想の相手! ただし、こんな男性は競争倍率も高そうですね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE