お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

平成のNHK「大河ドラマ」人気ランキング! 2位『龍馬伝』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

岡田准一さんの熱演が光ったNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』が、12月21日(日)にいよいよ最終回を迎えます。2015年1月4日(日)からは、吉田松陰の末妹で、久坂玄瑞の妻となる「杉文」を描いた井上真央さん主演の『花燃ゆ』がスタート。みなさんは、平成以降の「大河ドラマ」の中で一番好きな作品は何ですか? 働く女性にアンケートで聞いてみました。

Q.平成になってから放送された「NHK大河ドラマ」の中で、あなたが一番好きな作品は?
●1位/『新選組!』……15.0%
○2位/『龍馬伝』……12.2%
●3位/『八重の桜』……11.7%
○4位/『篤姫』……8.9%
●5位/『軍師官兵衛』……6.1%
○6位/『秀吉』……5.0%
●7位/『利家とまつ~加賀百万石物語~』……4.4%
○8位/『義経』……2.2%
●9位/『江~姫たちの戦国~』……1.7%
○9位/『天地人』……1.7%
●9位/『毛利元就』……1.7%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『新選組!』(2004年/主演・香取慎吾)
・「展開がおもしろくてずっと見ていたし、豪華キャストで見応えがあった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「藤原竜也が演じた沖田総司がとても素敵だった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「堺雅人さんの演技がよかった」(31歳/情報・IT/技術職)

◆2位 『龍馬伝』(2010年/主演・福山雅治)
・「キャストがよかった。坂本龍馬の少年時代を演じた子役の子が福山ジュニアって感じでかわいかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「福山雅治の坂本龍馬がよかった」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「衣服や町の感じなど、リアルだな~と思った」(29歳/その他)

◆3位 『八重の桜』(2013年/主演・綾瀬はるか)
・「八重の凜とした強さが素敵だった」(33歳/その他)
・「綾瀬はるかさんが魅力的だった」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「西島秀俊さんが格好よかった!」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

1位は『新選組!』でした! 目まぐるしく展開する幕末の動乱期だけあって、「物語として楽しめた」という声が目立ちます。また、香取慎吾さん演じる主役の「近藤勇」以外にも、沖田総司を演じた藤原竜也さんや、山南敬助を演じた堺雅人さんの演技に惹かれたという声も寄せられました。

2位は『龍馬伝』。歴史上の人物でも特に人気のある坂本龍馬を、同じく男性芸能人の中でもトップクラスの人気を誇る福山雅治さんが演じるとあって、放映前から注目度の高い作品でした。それだけに、「あまり大河ドラマは見ないけど、これだけは見ていた」という人も少なくないようです。

3位は『八重の桜』。強くたくましく生きる新島八重を演じる綾瀬はるかさんは素敵でしたよね。八重の兄を演じた西島秀俊さんにも、熱いコメントが寄せられました。

現在放送中の『軍師官兵衛』は、5位という結果となりました! あなたが好きな作品は、ランクインしていましたか?

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE