お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】「うぶな女子」を選ぶ男性陣へひと言

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)では、マイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」を実施中。今回は、2014年9月6日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストは高橋芳朗さん。気になるけれど、普段はなかなか聞けないような今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

恋愛経験があまりなく、悩んでいます。男性的に「うぶな女子」ってどう見ているのでしょうか? 恋愛対象として見てくれるのでしょうか?(24歳/岐阜県/旅行会社)

このお悩みに関して、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q. 恋愛経験があまりない「うぶな女子」は、恋愛対象としてアリですか? それともナシですか?
アリ……85.2%
ナシ……14.8%
※『マイナビウーマン』調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

「アリ」と答えた人が8割以上! この結果を受けて、ジェーン・スーが出した回答は?

ゲストの高橋芳朗(写真左)とジェーン・スー(写真右)

◆男性は恋愛において優位に立ちたい傾向アリ

ジェーン・スー(以下、ジェーン) さぁ、「恋愛経験があまりない女子をどう思いますか?」というご相談なんですけれども。85.2%の男性が「アリ! ウェルカムだよ!」という結果となりましたよ。

高橋芳朗(以下、高橋) こんなにハッキリ差がつくんですね。

ジェーン うぶな女子「アリ」派の意見を見てみます。「恋愛経験が少なくても大丈夫です。一緒にいるだけで楽しいです」という30歳、マスコミの方。これ、模範解答ですよね。でもね、本音はきっとこういう回答ですよ! 26歳の方から寄せられた意見で「下ネタみたいなちょっと下品な話に恥らうのがかわいい」というもの。ね、つまりこういうことでしょ?

高橋 自分が優位に立ちたいってことなんですかね?

ジェーン そうだと思うよ。「俺色に染めたい」みたいな意見もあったしさ。

高橋 あのね、ケヴィン・スミスという人の映画作品で『チェイシング・エイミー』っていう作品があるんだけど、あの作品は「自分よりも恋愛経験が豊富な女性を好きになったとき、さてどうする?」みたいな映画だったんですよね。そういうのをテーマにした映画があるというくらいだから、やっぱり、男としてはうぶな女の子のほうがいいんじゃないんですかね。

ジェーン 高橋さんは、「うぶな女子」をどう思いますか?

高橋 そうですね……まぁどっちでもいいかな、と思いますけれど。

ジェーン 嘘つけ! 「アリアリ!」でしょ!?

高橋 本当だって……信じてくれよ~。だって、うぶな子もいいけれど、経験豊富な女性に引っ張ってもらうのも悪くないと思いますよ。

◆男性は「うぶな女子」のことをわかっていない!?

ジェーン ちなみに、うぶな女子「ナシ」派の意見も見てみましょう。「男を知らなさすぎるのは困る。前、付き合った子は、異性と付き合ったことがなかったので、手をつなぐことですらかなり大変なミッションだった」という25歳・茨城県の方。

これね、私がおばさんだから文句を言ってしまう部分が無きにしもあらずかもしれないんですけれど、「わかってないなぁ! 男性陣、何言っちゃってんの!?」って感じですよ。

あのですね、「うぶな女子」ということは、「男に対する期待値」が誰よりも高いということなんですよ! 少女マンガとか、ドラマとか、映画でしか男を知らないっていうことなんだから。

つまり、「夜はデートが終わったら必ず車で家まで送ってくれる」とか「好きだよって言いながら花束を持ってきてくれる」とか、「連絡がとれないことがない」みたいなイメージを持っちゃっていて、とにかく恋人に対する期待値が半端じゃありませんのよ。

あと、男が「女とはちがう考え方」をしたり、「女とはちがう社会的規範に沿って生きている」ということをまったく理解していないんだぜ……。

要はね、「うぶな女子」っていうのは、「初めて戦争に行く兵士」みたいなもんなんです。恋愛経験を積んでいる「熟練の傭兵」のほうがいいに決まっているじゃん!

高橋 (笑)。でも、「性的経験が豊富だったら嫌だな……」っていうのもあるじゃないですか。

ジェーン そんなのは……だませるよ! というより、実際男性はだまされているよ(笑)。あのね、女性が言う経験人数なんて、大体が7掛けか6掛けです!

>>次ページ:結局、うぶな女子を選んで苦労するのは……

次のページを読む

SHARE