お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正解がわからない!? 彼が急に冷たくなったらどうすればいい? 「知らないフリ」「思い切って聞いてみる」

少し前までやさしかった彼が、いきなり冷たい態度を取ったらビックリしますよね。私が何か悪いことをした? それとも、何か別の原因があるの? なんて、あれこれ考えてしまうでしょう。こんなときに、みなさんならどう対処しますか? 働く女性に聞いてみました。

■知らないフリをする

・「知らないフリをしていつも通りを装う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分自身に悪い点がないのであれば、いつも通り普通に接する」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分なら、とりあえず、そのことはいったん忘れて、自分磨きや仕事や趣味に専念します」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ヘタにいろいろ言うと、かえって険悪になってしまうことも。それを避けるためにも、ほとぼりが冷めるまで知らないフリをするというのは賢い選択なのかもしれません。

■思い切って聞いてみる

・「別れるべきか聞いてみる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「はっきり聞く。喧嘩になれば本音も出るので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「なんかどうしたの? と聞きつつも、ドギマギしそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

黙っていては伝わらない! はっきりさせると、結果的に「別れる」ことになるかもしれないというリスクもありますが、このままではどうにもならないのなら行動するしかありません。

■相談したり考えてみたり

・「共通の友人に相談する」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分になにか原因があるのだろうと、過去を振り返ってみる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「何故そうなったのか、周囲に探りをいれて解決に努める」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分だけでは解決できない場合、信頼できる人に相談するという方法も。客観的な判断をしてもらえると、事態を冷静に受け止められそうです。

■そっとしておく

・「そっとしておく。時間が解決してくれるだろう」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「とりあえず、機嫌がよくなるまで待ってみる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「なにをしても無駄だと思うから、元に戻るまでそっとして待つ」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

あれこれ聞き出そうとすると、余計にこじれることもあると思います。そっとしておいたほうが、うまくいくこともあるでしょう。

■距離を置いてみる

・「追いかけないで自分も引く」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「こちらも離れてみる。変に媚びると関係が余計不安定になる」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「『押して駄目なら引いてみな』と言うけれど、しばらく距離を置く」(31歳/学校・教育関連/技術職)

近づくよりも距離を置くほうが冷静になれそうです。自分だけが悪いと責めずに、相手の動きも見ながら事態が動くのを待つのも、いいのかもしれませんね。

■同じような態度を取る

・「こちらもまったく喋らないようにする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「こちらもあえて冷たくして、寂しい思いをさせる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「目には目を、歯には歯を」とは言いますが、まさにその通りの態度。彼はどう出るのか気になるところですが……。

彼が冷たくなるとツライかもしれませんが、今後のことを考える機会にもなると思います。その後、仲直りできたらいうことありません。この時期をなんとか乗り切れることを願うばかりです。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月27日に公開されたものです

SHARE