お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これを入れるとグッと来る、定番以外「おでんの具」は?

彼女が作ってくれる「おでん」が大好物だという彼氏は多いはず。ただし、もう一品加えてもらえるなら、できればこれを加えてほしい! というおでんの具があるようです。そこで、社会人男性に定番の具以外で彼女に入れてほしい具は何か、聞いてみました。

彼女へのお願い、巾着系の具を入れて!

・「もち巾着。味の好みが合いそうだから」(37歳/通信/技術職)
・「納豆きんちゃく。この味を知ってる女性は最高に味がわかる」(32歳/金融・証券/専門職)

男性も女性も大好きな巾着系のおでんの具。ただし、おでんにもち巾着を入れる習慣がない家庭で育った場合、具の中に入っていない……なんてことも。巾着系の具に並々ならぬ愛情やこだわりを持った人も多いので、ぜひ入れて彼氏に食べさせてあげましょう。

ひき肉系の具を入れて!

・「餃子。男は基本餃子が好きだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「手作り肉団子。味が出るし一工夫がうれしい」(38歳/情報・IT/営業職)

おでんは、どうしても肉系の具が少なくなりがち。肉が大好きな彼氏のために、もう一品こんなひき肉系の具を入れてみてはいかがでしょう? ひき肉から出るうまみでスープにコクや深みが増し、一層おいしくなりますよ!

じゃがいも系の具を入れてほしい!

・「定番かもしれないが、ジャガイモ。崩れない下処理ができていれば好印象」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「じゃがいものさつま揚げ。ふわふわして好き」(29歳/農林・水産/技術職)

おでんに「じゃがいも」いるよね……と思いつつも、煮崩れするのを避けるために、ついおでんの具から外してしまいがち。じゃがいもは、煮る前に皮をむいて1日放置しておくと煮崩れしにくくなるそうです。ぜひお試しを!

牛すじとウインナーは忘れないで!

・「牛すじとかが入っていたらうれしい、乙な感じがする」(22歳/機械・精密機器/営業職)
・「ウインナー。おでんは肉系が少ないので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

肉系が少ないおでんに華やかさを加えてくれる、牛すじとウインナー。ウインナーは割と簡単に入れられますが、牛すじは下ごしらえが面倒なのでスルーしがち。牛すじは圧力鍋を使って下処理をしたり、下処理済みのものを購入したりすれば簡単に取り入れられるよう。「牛すじはスーパーになかった」フリをせず、たまには入れてあげるのもいいかも?

まとめ

定番の具以外で彼氏が入れてほしいおでんの具は、下処理が面倒なものが大半という結果に! わざとアレを入れていないのが、そろそろバレそう……という時には、簡単な下ごしらえ方法を駆使して入れてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月26日に公開されたものです

SHARE