お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く男の冬のニオイに女性は臭さを感じている! 飲み会後のニオイケアは必須

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングは、忘・新年会などの飲み会シーズンを前に、男性会社員の冬のニオイと、ニオイに対するOLや妻の意識について、全国の20代~40代の男性会社員、OL、会社員の妻各150人、計450人を対象にアンケート調査を実施した。

ニオイが気になる季節

男性会社員のニオイが気になる季節を聞くと、季節差はあまりなく、OL73.3%、妻72.0%と女性の7割以上が、男性会社員は「冬」でもニオうと感じているという結果が出た。

男性会社員自身も、74.7%が「男は冬でもニオう」と感じているが、自分自身のニオイが気になる季節を聞くと、冬は夏の半分以下(冬34.7%<夏80.0%)となっている。

「夏」は70.0%がニオイ対策を行うのに対し、「冬」は26.0%と夏の3分の1近くに減少しており、冬にニオイ対策をしない理由を聞くと、「冬は汗をあまりかかないから」(56.8%)、「そもそもニオイが気にならないから」(20.7%)、「冬の衣服は洗濯しづらい・毎日の洗濯に適さないものが多いから」(17.1%)という回答があがった。

ニオイが気になる衣服

ニオイが気になる冬の衣服は、男性会社員自身は1位が「靴下」(45.3%)、2位「Yシャツ」(42.7%)、3位「インナー」(36.0%)だが、OLは男性会社員の「Yシャツ」(49.3%)、「ジャケット」(44.7%)、「コート」(28.7%)が気になるとの回答した。

OLがニオうと思う男性会社員の衣服「Yシャツ」「ジャケット」「コート」について、どのようなケアをしているのかを男性会社員本人と妻に聞くと、男性会社員本人より妻の方が積極的にニオイケアしており、特に「ジャケット」や「コート」など洗えないものについて男性会社員は、「消臭スプレーをかける」と「特になにもしていない」がほぼ同率なのに対し、妻は「消臭スプレーをかける」、「こまめにクリーニングに出す」、「陰干しする」と積極的なニオイケアをしているという回答だった。

飲み会後のニオイ

帰宅中の電車で飲み会帰りの人のニオイが「気になる」のが約8割(男性会社員84.7%、OL79.3%、会社員の妻88.0%)、朝の電車内でも約7割が前日飲み会があった人が「ニオイでわかる」(男性会社員76.0%、OL70.0%、会社員の妻69.3%)と答えた。

飲み会後の男性会社員の衣服のニオイが気になるOLは71.3%、夫の衣服のニオイが気になる妻は86.7%。飲み会翌日でも、OLの63.3%、妻では73.3%が男性会社員の衣服のニオイが気になると回答した。

ニオイを飲み会の翌朝まで残している男性会社員に対してOLは、「不潔」(88.7%)、「だらしない」(86.7%)、「自己管理ができない」(86.0%)と思い、「一緒にいると恥ずかしい」(81.3%)、「好きな人でも冷める・がっかりする」(78.7%)という回答があがった。

妻が行う夫の洗えない衣服のニオイ対策は、1位「消臭スプレー」(74.7%)で、以下「陰干し」(48.0%)、「クリーニングに出す」(33.3%)だった。

男性会社員に対し飲み会後のニオイ対策にもっと積極的になってほしいか尋ねると、OL84.0%、妻78.7%が積極的になってほしいと回答した。

タバコやお酒、焼き肉などの食べ物のニオイを消臭し、洗濯したようにさわやかにする消臭・芳香スプレーについては、OL88.0%、妻91.3%が、飲み会後に男性同僚に使用して欲しいと望んでいるという結果だった。

【調査概要】
調査の方法:ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代~40代男女450人(既婚の男性会社員150人、OL150人、会社員の妻150人)
調査実施日:2014年10月28日~31日

(エボル)

※この記事は2014年11月26日に公開されたものです

SHARE