お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

便利だからいいというワケじゃない!? LINEを使っている女性と使っていない女性だとどちらが好印象?

LINEは、今や利用していない人のほうが少ないのでは? と思うほど、世の中に普及している便利なツールのひとつ。では、実際にLINEを利用していない女性のことを、男性はどのように見ているのでしょうか? 社会人男性にアンケートを実施してみました。

Q.LINEを利用していない女性に対して、どちらかと言えばどちらの考えに近いですか?

・好印象(肯定的)……78.3%
・悪印象(否定的)……21.7%

ほとんどの男性が、LINEを利用していない女性を好印象と感じているようです。気になる理由は一体どんなものなのでしょうか?

<好印象派の意見>

■まわりに流されない

・「時代に流されない強い意志を持っていると尊敬するので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「流されたりしない子だとわかるので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「まわりに流されていない感じがして好感が持てる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

時代や流行に流されず、しっかり自分を持っているイメージを持たれることが多いようです。

■自分がやってないから

・「私もLINEをやっていないので仲間意識を感じる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分もそれほど使わないため、悪印象には決してならない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分もあまり使っていないので」(30歳/金融・証券/専門職)

自分自身がLINEをやっていないので、女性がやっていないと好印象に思うといった男性の意見も多くみられました。

■真面目そう

・「軽い子じゃないんだなという印象を受けるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「今の時代に染まっていない感じがするのでよい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「遊んでいない気がするから」(29歳/自動車関連/技術職)

LINEをしていないと、遊んでいなさそう・真面目そうといった印象を受けるという意見も聞かれました。

<悪印象派の意見>

■流行遅れに感じる

・「流行に乗っていないのはちょっとと思う」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「時代の流れに乗れてない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「みんな使ってるんだから、乗ればいい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「連絡を取るのが面倒」(27歳/金融・証券/専門職)

まわりがみんな使っているんだから、使ったほうがいいといった声もちらほら聞かれました。中には連絡をとる際に不便だという声も。

今やLINEは、連絡ツールのデフォルトと言ってもよい位の存在になっているため、LINEを使っていないと流行に乗れていないと感じてしまう方もいるようです。しかし、多くの男性からは、LINEを使っていない女性のほうが、好印象に見られていることがわかりました。あまり気乗りしていないSNSを無理やり使って気疲れするより、自分らしいスタイルでいることのほうが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月22日に公開されたものです

SHARE