お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ~、がっかり! 過半数の男性は、彼女がメークを変えても気づかないと判明

メークひとつで女子の印象は大きく変わるものです。ちょっとイメチェンしたいな~と思ったら、まずメークから変えてみる! という方も、多いのではないでしょうか。女同士なら、こんな変化には敏感に気づくものですが……男性はどうなの? 男性のみなさんに、ズバリ2択で答えていただきました。

Q.あなたは、彼女がメークを変えたら気づくタイプですか?

「気づく」43.7%
「気づかない」56.3%

「やっぱり!」と思う女子も多い!? 気づく男性は、半数以下という結果になりました。それぞれの理由も見てみましょう。

<彼女がメークを変えたら気づく!>

注目しています!

・「比較的細部にまで目は行き届くほうなので。アイシャドウの色とチークの濃さが日常とデートのときとではちがう」(31歳/商社・卸/営業職)

・「些細な変化に気づいてあげたいから。リップの色を髪色の変化に合わせて変えていた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

純粋に、彼女のメークに興味を抱き、細かい点まで気にする男性もいるようです。小さな変化にも気づいてくれるのはうれしいですね。でも、「今日のできは64点」なんて、厳しいチェックをされているかもしれません。

彼女が好きだから

・「彼女のことを大好きだから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

彼女を愛しているからこそ、少しの変化にも敏感に気づける! これぞまさしく、女子を喜ばせる模範解答だと言えるでしょう。こんな男性は、非常にモテそうです!

では反対に、気づかない男性の本音とは?

<彼女がメークを変えても気づきません!>

細かすぎます……

・「そんな細かいところまでみていない。アイライナーの色を変えたらしいのですが、気づかずに激怒されたことがあります」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「髪型は気づくが、メークとなると微妙」(29歳/機械・精密機器/技術職)

男性は自分でメークをするわけではありませんから、細かな変化に気づくのは苦手なようですね。ただ「今日、なんか雰囲気がちがうね」のひと言だけでも、女子は満足するものなのですが……。

よく見ていない

・「細かく見ていないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「興味がないし、どうでもいい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ぼんやりしているから気づかない。髪型が変わっているときですらも気づかない。彼女がメークを変えたことに気づかず怒られたことがある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼女にそのまま伝えたら……ケンカになりそう!? 正直な本音が目立ちました。こんな態度に不安を感じる女子も多いでしょうが、どうやら悪気はないようです。

女子のメークの変化には、気づかない男性が過半数を占めることがわかりました。女子としては「張り合いがない!」と思ってしまいそうですが、気づいてほしいときには、「ここを変えてみたんだけど、どう?」と自分で聞いたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月21日に公開されたものです

SHARE