お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せになりたいなら気をつけて! 女子が「言うたびに『人生を損する!』と思う口癖10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

口癖はその人の性格をよく表しています。ネガティブな人はそれが口癖にも出てきているもの。口にするだけで不幸へ近づいてしまいそうな、「人生を損する」口癖について、働く女子に聞いてみました!

●第1位/「でも」……35.8%
○第2位/「だって」……32.9%
●第2位/「つまんない」……32.9%
○第4位/「私なんて」……32.5%
●第5位/「どうせ」……30.4%
○第6位/「私ばっかり!」……21.8%
●第7位/「めんどくさい」……19.3%
○第8位/「ウザイ」……16.1%
●第9位/「みんなは○○なのに……」……15.2%
○第10位/「キモイ」……14.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は35.8%で「でも」でした。どんなポジティブな話もネガティブに変えてしまうこの言葉には、負のパワーが詰まっているよう。前向きな気持ちでいたいなら、この言葉は避けるべきですね。

第2位は32.9%で「だって」と「つまんない」でした。そのあとに言い訳の言葉がつづくことの多い「だって」。これを使いつづけると、何ごとにも言い訳をしてしまう性格になりそうです。また、負の感情しか詰まっていない「つまんない」も不幸への第一歩。どんなことでも、見方を変えれば「おもしろく」なるものです。

言葉には力があるとよくいわれます。自分の口から出た言葉をいちばん聞いているのは自分なのですから、行動に影響が出るのも当然かもしれませんね。人生を損したくなければ、これらの言葉は控えたほうがよさそうです。(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数243件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE