お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直スベってる! 女子が全然グッとこなかった男性の「カッコつけ行動」4つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性と女性では、ときに考え方にちがいが出るもの。男性が魅力アピールのつもりでやった行動が、女性からするとうんざりしてしまう言動だったということも……。働く女性のみなさんに、男性がおそらくカッコつけてやっていたであろう言動のうち、「正直スベってた」と思うものについて聞きました。

深夜のエアギター

「残業でオフィスに2人きりになると、突然鼻歌を歌いながらエアギターをはじめる先輩がいる。しかも、こっちをチラチラ見てくるんです。趣味でバンドをやっているらしいのですが、忙しいのに『ギター弾けるんですか? すごーい!』なんて言うわけない。正直うっとうしい」(25歳/広告)

残業で早く帰りたいのに、リアクションを求められているようでイライラするそうです。確かに、そんなアピールをされるくらいなら、素直に「ギター弾けるんだぜ!」と言われたほうがまだマシです。

謙遜のふりをした自慢

「まわりの助けがあり、仕事でいい結果を出した先輩が、聞いてもいないのに『俺なんか全然ダメなのに、やたらすごいって言われちゃって困ってるんだよね』と何度も言ってくる。本当に全然ダメな先輩なので『それ、先輩じゃなくサポートしてくれた人がすごかったんじゃないですか』と言いたいのをこらえています」(26歳/サービス)

謙遜のふりをして、よくよく聞くと自慢だったというパターン。聞いているほうはうんざりしてしまいます。

おもしろ動画知ってるけど

「会社の飲み会やカラオケで隣の席になると、やたら動画サイトに上がっているオススメ動画を見せようとしてくる人がいます。『おもしろ動画知ってる俺カッコいい』と思っているのかもしれないけど、すごいのはおもしろ動画をつくっている人であって、あなたではない」(23歳/服飾)

スマホで動画を見せられると、どうしても体を寄せなくてはいけなくなるので、それも嫌だそうです。どこでも簡単に動画が見られる時代になったからこそ、そんな行動をとる男性が増えてしまったのでしょうか……。

女にそっけない俺

「やたら女性に冷たい同僚。あたりが強くて嫌だなと思っていたら、ほかの同僚からその人が『女には冷たくしたほうが硬派でモテる』と語っていたと聞きました。中学生か! と突っ込みたくなってしまいました」(25歳/IT)

思春期の男子のような発想ですね……。社会人の段階でその思想だと、冷たくてもモテないと気づくのはいつになるのでしょうか。

男性独特の美学には、女性からするとうんざりしてしまう言動も多いよう。男性が思う「カッコいい」と女性が思う「カッコいい」には大きなちがいがあるのかもしれませんね。あなたは、男性にされてうんざりした「カッコつけ行動」はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(小野川奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年11月17日に公開されたものです

SHARE