お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

犬の1年は人間でいう7年なんでしょ……と思ってたら違った!

犬の年齢を人間に置き換えるとき、1年を7年計算にしていませんか? 一般に信じられている主張ではありますが、それに実際の科学的根拠はありません。少なくとも、フランスを中心に進められた研究では違った結果が出ています。

何よりもまずはっきりしているのは、犬種によって成熟速度が異なること。それから、時期によっても成熟速度が異なることです。後者に関しては、人間も大人より子供の成長が目まぐるしいのと同じですね。

まず、どの犬も最初の2年で人間でいうところの20~24才相当まで成長します。それから後は、人間でいえば年に5~7才老いてゆく程度に落ち着くとのことです。

また、犬種間の成熟速度がかなり違い、小さな犬種ほど「老いる速度が遅い」ことが解かっています。

たとえば、1才の小型犬の人間年齢は、15才。大型犬も、14才程度とほぼ変わりません。むしろ大型犬の方が少し若いくらい。ところが、大型犬の方がその後の成熟速度が速く、差が出てきます。10才で比べると、小型犬は人間にして56才相当。

一方、大型犬は78才……。20才以上違うと思うと大きいですね。

アナタの愛犬がトイプードルなどの小型犬の場合は、思っていたよりも若いのかもしれません。

Your dog is younger than you think
http://www.mirror.co.uk/news/ampp3d/your-dog-younger-you-think-4366489

※この記事は2014年11月04日に公開されたものです

SHARE