お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こういう人は持ってる! 「お金を貯めこんでいそうだな」と感じる人の特徴4選

普通の人ならついやってしまいそうなムダ使いをしなかったり、身なりに気を使わなかったり。こういう生活をしていたらお金を貯めこんでいるにちがいない! 今回のアンケートでは、そんな「お金を貯めこんでいるな」と思わせる人の特徴について女性たちの考えを調べてみました。

■趣味がない

・「無趣味で休みの日は家にいると言っていた上司。給与水準が高いので、使わなければ貯まる一方だと思うので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「独身で実家暮らしで趣味がない人。趣味があっても大きな金額を費やさないですむ趣味の人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「彼女が長年いなく、忙しくて趣味に時間を費やす暇がなさそうな人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

これといった趣味もなく休みの日もずっと家にこもっているような人は、お金を使うこともないのでがっつり貯めこんでそう。趣味を持つ暇もないほど忙しい人もお金を使う時間がないので貯まりそうですね。

■お金の管理をきっちりしている

・「スマホアプリでお金の管理系のものをインストールしている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「まめで何でも覚えていたりメモを取るのが好きな人はきっちりしているので貯めていると思います」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「法律・株・投資・銀行・ローンなどお金関係のことについて何でもやたら詳しい人。母親がそうだから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

収入がそれほどでもないはずなのにきっちり貯めこんでいそうな人は、持っているお金を管理したり運用したりしていそう。お金関係の知識が豊富なのでしっかりと元手を増やしていってそうですよね。

■地味な印象の人

・「一流企業に勤務しているのに独身で、派手に遊ぶこともなく(下戸だったり)静かに生活している人」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「物欲がない。シンプルな格好をしている。これといった趣味がない」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「見た目や趣味が地味な人はお金を貯めていそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

ブランド物で着飾るわけでもなく、派手に遊ぶわけでもないのだからきっとお金を貯めこんでいるはずと思わせる地味な印象の人。興味のないことにムダなお金を使わないという生活をしていれば、お金も貯まりますよね。

■外食をしない

・「喫茶店がもったいないという人。コーヒーは自動販売機でしか買わないし、食事はラーメン屋しか行かないという人。ドン引き」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「外食はせずに、お弁当や飲み物を持参してきている。洋服も2~3着をローテーションで着ている」(33歳/その他/その他)

毎日のランチや付き合いでの喫茶店などは意外と出費がかさむものですが、そういうところをきちんと節約している人はお金を貯めこんでいそうなイメージ。あまり貧乏臭くならない程度にまねしてみたいですね。

お金を貯めこんでいそうな人は、ケチくさい人というのとはちょっとちがった印象を持たれているようです。見た目も生活も地味な人はお金を使うこともなさそうというイメージなのでしょうか。見習えるところは見習って「貯めこんでいそう」ではなく、本当に「貯めている人」になりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数258件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月03日に公開されたものです

SHARE