お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「あの子、いい奥さんになりそう!」と男性に妄想させる女子の特徴5つ

男性との出会いの数ばかりが増えていくけれど……イマイチ「結婚」につながる手ごたえがない! なんて感じている女子も多いはず。果たして男性は、どんな女子が結婚向きだと思っているのでしょうか。今回は、男性が「この子は結婚したらいい奥さんになりそう」と感じている女子の特徴について、調査しました。

家事力がある

・「料理が上手であること。料理が上手だと毎晩家に早く帰って一緒にご飯を食べたいと思うようになるから、円満になる」(34歳/建設・土木/技術職)

・「炊事、洗濯、掃除がきちんとできる」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

多くの男性が「いい奥さん」に求めているスキルがこちら。共働きなら「分担」を基本にしたいところですが、まずそれぞれが、きちんと家事ができなければ話になりませんからね。

男性を立てることができる

・「愛嬌があり、男性を立てることができる人」(30歳/情報・IT/技術職)

・「でしゃばり過ぎない。控えめなこと」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もちろん夫婦は対等のパートナーですが、あえて「男性に主導権を譲る」ように見せかけて、手綱をしっかりと握っているのが「いい奥さん」の条件なのかもしれません。

笑顔で柔らかい雰囲気がある

・「周囲に笑顔を振りまいているような人。人間関係を円滑にまわしているイメージがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ほんわかして柔らかい雰囲気で子ども好きの人」(29歳/小売店/営業職)

家に帰ってきてまで、イライラした雰囲気だと疲れもとれなさそう。笑顔に包まれた、穏やかな家庭を築くことが必要ですよね。

肝っ玉母さん!?

・「肝っ玉が据わっている。見た目や家事スキルも大事だが、どーんと構えている女子が奥さんなら、苦しいことも乗り越えられそう」(38歳/その他/技術職)

どんな奥さんが「いい奥さん」なのかは、男性によっても異なるようです。中には、積極的にカカア天下を望む意見も。豪快でもあたたかい家庭の雰囲気を感じさせることこそが、こんな男性の心をガッチリ掴むためのコツだと言えそうです。

感謝、謝罪が素直に言える

・「男性に対して『ありがとう』、『ごめんなさい』が素直に言える人」(35歳/機械・精密機器/営業職)

「家事力」や「男性を上手に立てる能力」は、すぐに身につくものではありません。しかし、感謝や謝罪なら、心がけ次第で誰でも今日から実践できるはず! 結婚への道は、この一歩からはじまるのかもしれませんよ。

男性に幸せな結婚をイメージさせるためには、「いい奥さんになりそうだな」と思わせることがマスト! 男性のチェックポイントを意識して、今日から行動を開始してみてください。チャンスはどこに転がっているかわかりませんから、気を抜かないよう注意してくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数168件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE