お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【動物】大人気の柴犬「まる」! 人気ユーザーが教える、かわいい犬写真とタグ使いのコツ

写真・動画SNSとして人気の「Instagram(インスタグラム)」。「この写真、かわいい!」と思っても、どうしたらそんな風に使いこなせるのかわからないことがありませんか? そこで、人気インスタグラマーに上手な撮り方や編集の仕方を教えてもらいました。

今回、インスタグラムの撮影Tipsを教えてくれるのは、柴犬「まる」をテーマとし、愛くるしい写真が人気のユーザー・小野慎二郎さん(@marutaro)。かわいい犬写真とタグ使いのコツを紹介します。

私のアカウントは、柴犬「まる」が主人公という設定のアカウントです。できる限り、「まる」の目線に合わせて、低い位置からの撮影をしています。水平には特に気を使っています。たとえば、「まる」の向こうに水平線が写っている場合、傾いていたら気持ち悪いので、インスタグラムの機能で補正しています。

気をつけていることは、「ほぼリアルタイム投稿」。私のアカウントは、“その場の空気感”や“今の気持ち”などをフォロワーのみなさんが同様に感じ取っていただけるようにしています。

また、タグ使いもポイントです。最近私がハマっている「♯イヤイヤさん集合」のタグを紹介します。このタグを検索すると、たくさんの“イヤイヤさん”を見ることができます。こういった楽しい写真をみんなで共有できるのは、インスタグラムのとてもよい機能だと思っています。

今回の“イヤイヤさん”は、「まる」が身体全体を使って表現しています。写真から感じる「まる」の意地というか意識を見てほしいです。

<プロフィール>
marutaroさん @marutaro
インスタグラム歴約4年。会社経営者。柴犬「まる」をテーマに、3.11以来、一日も休まずにポストし続けている。投稿数は3700枚を超え、フォロワーも115万人に。撮影場所は湘南エリア、埼玉エリア。写真集『柴犬まる』(小野慎二郎著、KADOKAWA メディアファクトリー)がある。

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE