お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上手な断り文句はコレ! 気のない男子からのデートを断る方法4選「じゃあ、今度合コンしようよ!」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

大好きな彼からデートに誘われるのはうれしいものです。しかし、何とも思っていない相手からのデートの誘いは気が進みませんよね。しかし、「好きじゃないから」と直球で断るのも気が引けるもの。働く女子たちが日ごろ使っている「デートの断り文句」を聞いてみました。

合コンに誘う

「食事に行こうと誘われたら、『じゃあ、今度合コンしようよ! イケメン連れて来てね!』と返します。たいていはこれで、脈なしなんだなと諦めてくれます」(34歳/IT)

合コンに誘えば、気がないことも伝わる上、出会いのチャンスを広げることができますね。

お金のかかる女を演じる

「好きでもない人とチェーンの安居酒屋に行ってもつまらないので、『三ツ星レストランでごちそうしてくれるならいいよ』と、お金のかかる女を演じます。もし本当に連れて行ってくれるのなら、おいしいご飯を食べられると割り切ってデートしてもいいかな」(26歳/サービス)

こんなにお高い女性とは付き合えない……と諦めさせる作戦。しかし、「三ツ星レストランをおごらせる女」という噂が広まり、ほかの男性からのアプローチが減る可能性もありそう?

予定がいっぱいで……

「予定があるので、時間ができたら連絡しますと伝えます。それでもしつこく誘ってきた人には『3カ月先まで予定がいっぱいで……』と、忙しい女をアピールしたら、それ以降誘われなくなりました」(28歳/出版)

先まで予定が埋まっているとなると、諦めてくれそうですね。さぞかしリア充でモテる女性と思われることでしょう。

無視する

「誘いのメールが来ても無視。何か言われたら『ごめん! 返信忘れてた!』で通します」(32歳/教育)

無視するのは少し良心が痛む気もしますが、断らずにデートをして、相手に脈ありだと期待させてしまうよりいいのかも。

変な断り方をしたり、断りきれずにデートをしてしまったりすると、お互いにあと味が悪くなってしまいます。きっぱりと断って脈なしということを伝えたいところです。あなたは気のない相手とのデートを、どう断っていますか?

※ 画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE