お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親孝行してる? 男性が「母親から教わった大事なこと10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

社会人になると、学生時代には気づけなかったことを感じるようになるもの。忙しく働いていると、親のありがたみが身にしみたりしますよね。今回は社会人男性に「母親から教わった大事なこと」について聞いてみました。小さいころに母親に教わっておいてよかった……と思うことって、一体なんなのでしょう? 結果はこちら!

●第1位/「礼儀作法」……26.4%
○第2位/「お金の使い方」……14.6%
●第3位/「子どもへのやさしさ」……10.9%
○第4位/「掃除テク」……10.0%
●第5位/「勉強の仕方」……9.1%
○第6位/「健康に過ごす方法」……8.2%
●第6位/「親戚づきあいの仕方」……8.2%
○第6位/「洗濯テク」……8.2%
●第6位/「洋服の選び方」……8.2%
○第10位/「テーブルマナー」……7.3%
●第10位/「料理テク」……7.3%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は26.4%で「礼儀作法」でした! マナーを知っているか知らないかで、他人からの評価はかなり変わります。大きくなってしまうと、恥ずかしくてなかなか他人には聞けないもの。「小さいころに教えておいてもらってよかった!」なんて男性が多いよう。

第2位は14.6%で「お金の使い方」。節約方法や買い物の仕方、貯蓄の方法など、お金にまつわることを母親から学んだ男性も。金銭感覚を育ててもらったなんて人もいるのでは?

第3位は10.9%で「子どもへのやさしさ」がランクイン。自分が小さいころ母親から受けた愛情は、忘れられないもの。そこから子どもへのやさしくすることを学習したなんて男性も少なくないみたい。

子どもを産み育てるだけでも大変なこと。それに加え、たくさんのことを教えてくれた母親には、感謝してもしきれないですね。最近親孝行していなかった……なんて人は、この機会に母親に「ありがとう」の気持ちを伝えてみてくださいね。(編集部/渡辺)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE