お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年収は? 貯金額は? さりげなく彼の懐事情を探るテク・4選

彼との結婚を考えるとなると気になるのが彼の懐事情。でも年収や貯金額などを面と向かって聞くのはちょっとためらってしまうという人もいますよね。今回は、気になるけど聞けない彼の懐事情を探るテクを、働く女性に教えてもらいました。

■自分や友だちの金銭事情を引き合いに出す

・「自分から先に貯金する苦労話やお金を稼ぐ苦労話をすると、相手からも話してくれる気がします」(22歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「友だちの彼はどのくらい貯金してるとか貯金の話を出す」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『自分の給料が安い』とまず言って、『そんなことないでしょ』とか『どれくらい?』とか言ってきたら正直に言う。そのときの相手の反応(『あ~……それは安いね』か『俺なんかもっとだよ』)を見て予想します。具体的な金額はわからないけれど、目安くらいにはなるので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

彼の金銭事情を聞く前にまず自分自身のことを話して、自然に彼の話題に持っていけるようにするというテクを使う女性もいるみたいです。具体的な数字が聞き出せなくても彼の反応でおおよその予想はできそうですね。

■趣味や持ち物で判断

・「仕事内容、どの地域で働いているか、休みの日の過ごし方、持っているもの、服装などをみて絞り込んでいく。趣味などを聞けばだいたいわかる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「着ている服のブランドや持っているものからなんとなく聞き出す」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「今の車を一括で買ったか聞く」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

お金のかかる趣味を持っているのか、身の回りの物にお金を掛けているのかで大体の収入などを判断するという人も。ただし、洋服や趣味などに身分不相応なお金の使い方をしている人もいるので普段のお金の使い方も合わせてチェックする必要がありますね。

■会社について聞く

・「少し上の先輩の仕事状況を聞いてみる。その中から仕事だけの話だけでなく、役職や役職に関わる年収なども聞けたりする」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「社名を教えてもらったら大抵の年収はわかるので、まず社名を聞く。貯金額は自分のを先に言って向こうのも教えてもらう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

彼が大手に勤めている場合は会社名だけで年収の目安が調べられるサイトもあるので、小細工をしなくても収入面はすぐにわかりそう。それほど大手でない場合は社内のほかの人の年収や役職などを聞き出して、彼の年収の目安にするというのもアリですね。

■ストレートに聞く

・「率直に聞く。言いたくなければ言わないだろうし、気にしてないなら教えてくれると思うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ストレートに聞きます。普通は聞きにくいのかもしれませんが、私の場合は彼が知っていてほしいようで言ってきてくれます。また、自分からもお金の話をしたいと言って時間をとっています。結婚が決まっているからかもしれませんが」(25歳/その他/営業職)

ストレートに聞いてしまったほうが手っ取り早いという女性は少なくないようで、男性のほうもそれほど気にせずに教えてくれるみたいです。結婚の話が具体的になってきたカップルなら遠回しに聞いている余裕はないのかもしれませんね。

聞きたいけど聞けないという女性もいましたが、やっぱり気になるということでいろいろなテクニックを駆使して彼の金銭面の情報を引き出している人は少なくありません。将来のことを真剣に考えるようなお付き合いをしているのなら、遠慮せずに聞いてしまうほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数258件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月28日に公開されたものです

SHARE