お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人には言えないけど……女子が密かに結婚相手に求めている条件「身長175cm以上で医者」「家庭よりも趣味優先でOK」

未婚の理由でよく言われるのが、理想が高いこと。はたから見れば「そんな人いないでしょ」と思っても、本人にはどうしても外せない理由があるのかも? 今回は女性読者のみなさんの、人には言えないけれど結婚相手に求めている条件をご紹介します。

■趣味に理解があるか

・「自分の趣味に対する活動を最優先してくれる。家庭よりも趣味が優先になるときがあるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のオタク趣味を受け入れてもらうこと」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「アニメオタクな人がいい。アニメ好きだから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

ニッチな趣味だと人を遠ざけることがありますが、理解してもらえる相手なら心配ないですね。

■ルックスが及第点か

・「公にはしないようにしていますが……『容姿』。私のストライクゾーンに収まる身長・顔立ちでないと、付き合っても結局目移りしてしまう性分なので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「顔。遺伝子的にブサイクは残したくないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分より背が高いこと。気にしない人が多いが、私は気にする」(24歳/不動産/事務系専門職)

いわゆる面食いですね。年を取ったら見た目も変わっていくと思いますが、今受け付けないなら仕方ないのかもしれません。

■尊敬できるかどうか

・「自分が価値を置く分野で自分より上。そういう部分を尊敬する。あと、骨ばっていて筋肉質な見た目。やせ過ぎでもなく、太ってもいない」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「収入、性格、体型、性癖、思いやり、全てを満遍なく兼ね備えていることが当たり前な男性。これがちゃんと整っている男性をまだ見たことがないが、理想は常にこの形なので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分よりかしこい人がいい。尊敬したいから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

一緒に暮らす相手なら、お互いに尊敬できるところがあればいいなと思いますよね。

■家柄の条件をクリアしているか

・「次男希望。長男は親と同居が濃厚なので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「家柄。結婚は家と家の結び付きでもあるから、あまり変な家柄の人とは付き合えないと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「身長が低くても170、できれば175以上あってほしい。職業が医者。自分の身長が160なので、ヒールをはくと165にはすぐなってしまう。自分よりも高い身長でないと、男性として見られないから。ただ、これを公言すると評判が落ちることはわかっている。親が医者なので、跡継ぎがほしい」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

一見贅沢に見える条件でも、家のことを考えると絞らざるを得ない場合があるんですよね。

おおっぴらに言うと悪く思われてしまうかもしれないけれど、譲れない条件を見てきました。理想の相手が見つかるまで待つ女性の心理に少し近づけたのではないでしょうか。ただ、相手に求めてばかりだとだめですよね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE