お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

野菜を食べまくれば損しない!? 女性が「食べ放題で元をとるため」に心掛けていること

バイキングでは、好きなものを好きなだけいただけるのがうれしいですよね。でも、すぐにお腹一杯になり、ギブアップすることもあるのではないでしょうか。どうすれば賢く元を取ることができるか働く女性に調査。食べ放題を賢く利用する方法を探ります。

高いものから食べる

・「野菜など、スーパーで買いものをしているときに値段が高い材料を使っているものを狙う。少量で満腹になるような粉物や、スープは最後にする」(28歳/建設・土木/技術職)

とにかく原価の高そうなものから攻める! 野菜の相場をスーパーで研究しておくとはさすがです。

服装にもこだわりアリ

・「緩めの服で行く。ワンピースならなおよし」(27歳/建設・土木/営業職)

キツめの服では、食事が進みません。お腹に余裕を持たせてたっぷり食べましょう!

薄味から攻めるべし

・「味の薄いものから食べる。炭水化物は後に回す」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
味が濃いと胃を刺激してしまうのか、すぐ満腹になることも。炭水化物もすぐには手を出さないことが元をとる秘けつといえそうです。

好きなモノを食べればOK

・「はじめに好きなものばかり食べる。全制覇したり、元を取るのは難しいだろうから、好きなものを食べられれば、最終的に満足感が得られるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

並んでいるものすべてを食べようと張り切りすぎると失敗しそう。満足感が得られれば、損したと思うことはないでしょう。

水分を控える

・「水をたくさん飲まない、なるべくゆっくり時間をかけて食べる、食べる前の食事は抜いておく」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

お茶やコーヒーが飲み放題でも飲みすぎないで! ちゃんと作戦を立てれば、上手に食べられるのですね。

ちょっとずつおいしく

・「最初は全体的にちょっとずつ取って、おいしいものだけおかわりする。原価の高そうなものを多めに食べる。行く前に少しお腹を空かせて行く」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

料理がおいしいからと、おかわりをしていると、すぐにお腹いっぱいになりそう。いろんな味を少しずつ味わうのが食べ放題の正しい楽しみ方なのかもしれませんね。

逆に少し食べてから行く

・「何も食べないと逆に胃が収縮して入らなくなるから、ちょっと食べておく。野菜は利益率が低いから積極的に食べるべきだけど、最初に食べると食物繊維ですぐお腹いっぱいになるから最初は野菜以外でお腹を慣らす」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

何も食べないと、かえって胃の動きが悪くなるのですね。少しは慣らしておいてから行きましょう。

前夜はしっかり食べて朝は食べない

・「野菜は単価が高いからきっちり食べる。前日の夜から軽めにすると、実は胃が小さくなるので、夜はしっかり食べて朝は断食するのが一番いいみたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

勝負は前日からはじまっていたとは! 夜しっかり食べて胃を大きくして直前は食べない。そこまで準備をする人とはお見事!

お腹がふくれるものは後にする

・「ご飯系などは最後にもっていき、揚げ物系も極力中盤。スープものは極力控える」(32歳/生保・損保/営業職)

何も考えていないと、スープなどを先に飲んでしまいそう。食べる順番を戦略的に考えることも、得するためには欠かせないようです。

ちょっとした工夫と胃の調子が食べ放題の満足度の明暗をわけるよう。しっかり準備して、当日は好きなものをいっぱい食べたいものですね。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数157件。

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE