お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

車中の振る舞いで性格がわかる! 周りがドン引きしたドライブ中の言動・5選

ドライブ彼女とのデートやグループで遠出するときにつきもののドライブですが、車の中での女性の振る舞いにドン引きしてしまった経験を持つ男性は少なくないようです。では、男性をドン引きさせた女性の振る舞いを具体的に見ていきましょう。

【ドライブデートで誘惑!「彼が急接近する助手席作法」まとめ4つ】

自分勝手な行動

・「みんなで立てた予定なのに、当日になって、やっぱり自分だけ行きたくないとか言い出す」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分勝手に進める」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

みんなの都合に合わせず自分勝手な行動を取る女性っていますよね。ドライブデートだとみんな一緒の行動をしないと先に進めないのに、自分の気分だけで予定を変更しようとしたりする人は迷惑がられそうです。

喫煙マナーが悪い

・「車の中でも外でもよくタバコを吸って、行く所、行く所で食べ物を買って食べている子がいたけどその子にドン引きした」(28歳/建設・土木/技術職)
・「タバコを急に吸い出して窓からポイ捨てをしたこと」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性の喫煙自体を責めているわけではないようですが、マナー違反にはドン引き。喫煙者でも煙のこもる車内では吸わないという人がいるので、同乗者への気配りとして車内ではタバコを控えたいですよね。もちろん、ポイ捨てはもってのほかですよ。

運転に文句をつける

・「速度が速いなどいろいろと運転に文句をつける」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「前の車に対してイラついたり暴言を吐く」(25歳/農林・水産/技術職)

自分も車を運転する人だとブレーキのタイミングなどが合わず、色々と口出ししたくなるものですが、そこはグッと我慢が正解。運転をお願いしているということでドライバー役の人にも気遣いが必要ですよね。

寝ている

・「助手席で平気で寝るのはひいた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

長時間のドライブでは眠くなるのは仕方ないですが、助手席で寝てしまうのはやっぱり良くないですよね。寝てしまいそうだと思ったら積極的に話の盛り上げ役に回ると良いかもしれませんよ。

気が利かない

・「同乗者の立場なのに、コンビニに立ち寄ったときに運転手の男性に物を買いに行かせていた」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「準備も何もしないし、当日も楽しそうじゃない子には、なんで来たんだろう?と思った」(31歳/小売店/事務系専門職)

ドライブの計画を立てたり、立ち寄り先での買い物など同乗者として手伝えることはたくさんあるのに何もしないというのは「気が利かない」という印象に。ドライバーが疲れそうなタイミングで休憩を提案したりするだけでも「気が利く子だな」と思ってもらえますよ。

密室ともいえる車の中って他の人の振る舞いが嫌でも目についてしまうもの。いつも以上に周囲に気配りをするくらいの気持ちでいないと同乗者を不快にさせてしまうのかもしれません。一緒にドライブして楽しかったと思ってもらえるような思いやりのある行動を心がけたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数88件)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE