お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなことまで言っちゃったの!? 気になる彼の前で、しゃべり過ぎて失敗したエピソード8選

女性気になる異性と二人きりになったとき、沈黙が気まずくて、ついしゃべり過ぎてしまった経験はありませんか? そのときは必死! そして、後から「なぜあんなことを……!」と後悔することもしばしばです。働く女性たちの、こんな「しゃべり過ぎ失敗エピソード」を紹介します。

【ヤバイ! お局にまでバレた! 恋をして周囲が見えなくなっている女子の特徴4つ】

笑いを取るはずが……

・「場を盛り上げたくて、自分の失敗体験とか話し始めて株を落として失敗する……」(27歳/情報・IT/技術職)
・「失敗談を話して笑ってもらおうとして、家族の話まで話してしまった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんな相手とでも盛り上がりやすいのが失敗ネタですが、やりすぎは禁物。特に、まだそれほど親しくない相手の場合、どう反応していいか、困ってしまうことも多いものです。

質問攻め

・「なんでもかんでも質問攻めにしてしまった。沈黙になってもあわてない心の余裕が必要だと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

自分からの質問に相手が答えてくれれば、とりあえず会話成立! こんなときは「一言では答えられない質問」をぶつけてみるのがオススメですよ。

いったい何を!?

・「会社で気になる人とエレベーターで一緒になったときに、何か喋って仲良くなるチャンスだと意識してしまって、変なことを言ってしまった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

焦った女性が、気になる人に言ってしまった「変なこと」とは、いったいどんな内容だったのでしょうか。気になってしまいます!

相手もビックリ!

・「初めてのデートで彼が無口で全然はなしてくれなかったので、川を見ては『あそこに飛び込んだら死ねるのかなぁ』とか聞いていた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「沈黙が怖くて、会社や友達の悪口を言いまくっていたら、性格が悪い人だと思われて墓穴を掘ってしまったので、沈黙があっても無理に頑張ってしゃべらないことにしました」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

沈黙が怖いからといって、ネガティブトークを繰り出してしまった女性もいるよう。相手も、さぞ戸惑ったことでしょうね。「性格に難あり」よりは「無口な子」と思われた方が、まだマシです。

可愛い女心です

・「少しでも楽しい時間にしたくて、バカみたいな話をして笑いをとったが、うるさい子になってしまった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「沈黙が怖くて相手が好きなことを勉強して、その話題をたくさんしていた。話していて合うなと思ってほしかった」(25歳/電機/事務系専門職)

ついしゃべり過ぎてしまうのは、気になる相手に、少しでも良く思われたいから。結果は失敗でも、その努力は彼に届いているはず……と、信じたいです!

「口は災いの元」ということわざ通り、しゃべり過ぎで墓穴を掘ってしまった女性たち。あなたには、思い当たる節はありませんか? まずは「沈黙に慣れること」で、大人の落ち着きを手に入れられるのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数136件)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE