お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クレしんの名ぜりふ10選―小山よし治「おまえに才能があるかどうかは知らん だが夢が心に残っているならその道をゆけ」

『クレヨンしんちゃん』は、基本的にギャグ漫画、ギャグアニメですが、物語中には時々ぐさっと胸に刺さる名ぜりふが登場します。今回は、クレしんの名ぜりふを集めてみました。

しんちゃんの家は、野原ひろし(父)、野原みさえ(母)、しんのすけ(長男)、ひまわり(長女)、シロ(犬)という家族構成です。

【『ロンバケ』から『HERO』まで!胸キュン度200%のキムタク名ゼリフ集【恋占ニュース】】

●野原ひろし「でもオレ 今 家族とたのしくワイワイ笑ったり 時にはケンカしたり このまま ずーっと いっしょに 元気で 暮らすことが 夢といえば 夢かな オレ 今 その夢のために いっしょうけんめい 働いてるよ けっこう たのしいよ」

みさえの妹・むさえがしんちゃんの家に居候をしている時に、「お義兄さんの夢……って何だったの?」と聞かれたひろしがこう答えます。

●小山よし治「おまえに才能があるかどうかは知らん だが夢が心に残っているならその道をゆけ」

小山よし治は、しんちゃんの母方のおじいちゃんです。自分の夢を諦められないというむさえにこう言います。

●野原みさえ「しんのすけ これからの男性は家事もちゃんとできないと女性にもてないぞ」

しんちゃんに掃除を手伝わせようとしてのせりふです。みさえさんのもくろみはもろくも崩れることになるのですが……。

●野原ひろし「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか?」

映画版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』に登場するせりふです。家族を愛するひろしの気持ちがひしひしと伝わってきますね。

●風間トオル「ボクは幸せだ なぜならおまえという親友を得られたから ボクはこのために生きたんだ」

クレしん外伝『ロード オブ ザ イカリング』のラストに登場するせりふで、あの世に旅立つ風間くんが、しんちゃんを抱き締めて言います。こういうシーンがあるので、クレしんは油断できませんね。

●ぶりぶりざえもん「お助け料、いちおくまんえん、ローンも可!」

しんちゃんが考え出したキャラクターなので、その真剣さは「?」なヒーロー「ぶりぶりざえもん」のせりふです。助けてくれる気があるのかないのか、非常に疑問ですね(笑)。

●野原みさえ「あなた! ひまわりが立ったわよ!!」

ひまわりがちょうちょを追い掛けて、はいはいから立ち上がった時のせりふです。お母さんの喜びが伝わってきますね。この後、父ちゃんとしんちゃんが駆け付けます。その後は、「オラだって 時々ここがたっ……」と股間をさすしんちゃんをみさえがはたくのですが(笑)。

●野原しんのすけ「シロも家族!! 父ちゃんがいて、母ちゃんがいて、オラがいて、ひまがいて シロがいて… シロもオラんちの家族! 野原シロなんだゾ!」

劇場版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』に登場するせりふです。クレしんには、家族を大事にする気持ちがあふれています。

●野原みさえ「アンタはダメな子なんかじゃない」

劇場版『クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』に登場するせりふです。お母さんにはこう言ってほしいですよね。

●野原ひろし「俺の人生はつまらなくなんかない、家族がいる幸せをあんたたちにも分けてあげたいくらいだぜ」

劇場版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』に登場するせりふです。この映画はクレしんきっての名作として知られています。未見の人は必見です!

いかがだったでしょうか。クレしんシリーズにはまだまだ名ぜりふがあふれています。野原一家にシンパシーを感じるのは、こういった名ぜりふがあるからでしょう。
あなたは、クレしんの名ぜりふといえば、どのようなものだと思いますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE