お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が、一番秋を感じるデート! ダントツ1位は●●デートと判明

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

彼とのデートも季節ごとに行き先を変えれば、付き合いが長くなってもいつまでも新鮮な気分でいられそう。ようやく涼しくなってきた秋には、この季節にしか楽しめないデートスポットもたくさんありますよね。今回は、アラサー独女のみなさんに、秋を感じるデートについて聞いてみました。

Q.あなたが秋を感じるデートと言えば、何ですか?

第1位「紅葉デート」69.3%
第2位「果物狩りデート」8.6%
第3位「ドライブデート」5.7%
第4位「スポーツデート」4.3%
第4位「銭湯・温泉デート」4.3%
第4位「美術館デート」4.3%
※7位以下は省略

秋といえば、紅葉の季節。約7割の女性が、秋を感じるデートとして紅葉デートを選びました。そのほかの回答と合わせて、秋を感じるポイントについて具体的に聞いてみましょう。

第1位「紅葉デート」

・「季節感のあるデートは印象に残るから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「秋のイベントとかで、旬の食べ物が出ていたり、イベント会場で紅葉になっていたりすると秋だなと思います」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「嵐山に行って紅葉狩りをしたのはとても感動しましたね」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「鎌倉や軽井沢など、落ち着いた場所で森林の色が秋めいて見える場所。季節を空気と雰囲気で感じ取れるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

爽やかな空気と美しい景色が同時に楽しめる紅葉デート。紅葉の名所に2人っきりで出かけるというシチュエーションも、ちょっと大人の雰囲気でアラサー世代にはぴったり。季節感のあるデートはいつまでも思い出に残りそうですね。

第2位「果物狩りデート」

・「楽しい思い出になりそうだから。一緒に楽しいことをすると、その分気持ちも大きくなりそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ぶどう狩りに行ってみたいです。高くて届かない位置にあるぶどうを取ってほしいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

見るだけ、行くだけでなく、自分たちで果物を取るという体験型の楽しみもあるのが果物狩りデート。届かない位置にある果物を彼が取ってくれたりすると、思わず惚れ直してしまいそうです。

第3位「ドライブデート」

・「ドライブで行き先や目的を決めずに、季節感も交えてデートできたらうれしいなと思います。秋の海を見に行ったり、少しだけ自然を感じる場所へ行き、そこの名物を食べてまた都会へ戻って来て居酒屋へ行く、みたいなのが今までの中ではとても楽しかったです」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「紅葉を見にドライブデートをすると秋を感じる」(31歳/医療・福祉/専門職)

移動中も2人っきりになれるドライブデートは、秋らしい行楽地に出かけるのにぴったり。ドライブしながら紅葉を見たり、おいしいお店に立ち寄ったりすれば、2人の距離がより縮まりそうです。

第4位「スポーツデート」

・「夏の間は暑くてできなかったスポーツを楽しめるようになると、秋を感じる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スポーツ観戦をして、短い秋を楽しむ」(33歳/その他/販売職・サービス系)

自分がスポーツをやるにしても、見て楽しむにしても、秋は最適な季節。いろいろなスポーツ大会が開かれているので、彼と一緒に応援に行ったりするのもよさそうです。

第4位「銭湯・温泉デート」

・「肌寒い感じを温めてくれるので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「部屋についている露天風呂でゆったりできる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

朝晩は肌寒いくらいの季節になると、温泉が恋しくなるもの。連休も多いので、ちょっと遠出して温泉旅館に出かけるのも、思い出作りになりそうですよね。

第4位「美術館デート」

・「秋の美術館は、周辺もキレイだし、カフェや展示の内容も含めて秋を感じられる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「芸術的なことは秋っぽい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

芸術の秋と言われるように、アートイベントも多くなる季節。気になる展示をチェックして、ぜひ彼を誘ってみては?

まとめ

秋ならではのデートの魅力がさまざま挙げられました。季節を感じつつ、2人の絆も深めちゃいましょう!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数140件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE