お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! 親友と好きな人がかぶったら「正々堂々と勝負する」or「あきらめる」?

仲よくなる女友だちとは、気の合うところが多いという人も多いと思いますが、それが男性の好みだとしたらちょっと面倒ですよね。もし、友だちと好きな人がかぶってしまったらあなたはどうしますか? 女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、親友と好きな人がかぶったら、どうしますか?

正々堂々と勝負する……33.1%
あきらめる……66.8%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

恋愛よりも友情を選ぶということなのか、あきらめるという女性が半数以上いるようです。では、それぞれの女性になぜそうするのか理由も聞いてみましょう。まずは「正々堂々と勝負する」という女性から。

<正々堂々と勝負する」女性の意見>

■友だちだと思うからこそあえて勝負

・「それで友情がダメになるなら、そこまでの友情だったんだと思うから」(32歳/不動産/その他)

・「親友だからってあきらめるのはおかしい。親友だから、堂々と勝負したい!!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

友だちだと思うからこそあえて正々堂々と勝負したいという女性は少なくないみたいですね。そんなことでダメになるくらいの友情なら最初からそれまでというのは、正論かもしれません。

■後悔したくない

・「本当にあきらめられないくらい好きな人の場合は、後悔しないために闘います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あきらめてもたぶんずっと根に持ってしまうから、それなら勝負したほうがすっきりしそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学T/技術職)

自分自身がすっきりできて後悔しないためにも勝負するという女性も。相手への気持ちを残したままあきらめても友だちとの関係がそのまま続くとは限りませんもんね。それなら勝負したほうがしこりが残らなさそうです。

次に「あきらめる」と答えた女性の意見も聞いてみましょう。

<「あきらめる」女性の意見>

■友だちは一生ものだから

・「友だちは一生続くが、好きな人は結婚しない限りある期間限りになることのほうが多いから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「男なんてほかにいくらでもいる。でも、親友はそれまで築いてきた関係や信頼性があるので、壊したくない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

友だちとの関係のほうがこの先が長く続きそうだし、壊したくないという人はあきらめてしまうようですね。親友だと思っている相手なら、余計に関係を壊したくないと思ってしまうかもしれません。

■後味が悪い

・「もし付き合えたとしても、なんか引っかかってしまいそう」(29歳/その他/その他)

・「誰も幸せになれなさそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

親友と勝負したとすると勝っても負けても後味が悪いという女性もいます。仮にその人と付き合えて、友だちとの仲も続いていたとしてもふとした瞬間に「根に持ってる?」と思わされることがありそうですよね。

友だちだと思うからこそ「勝負する」「あきらめる」というどちらの意見も間違ってはいませんが、恋人、友だちのどちらが大切かなんて選ばないといけない場面にはできれば遭遇したくありませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE