お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知られていない、洗濯の常識!→「適量以上の洗剤を入れても、意味がない」

日常生活において不可欠な家事の一つ、洗濯。皆さんも当たり前にやっていることだと思いますが、実はその洗濯方法、間違っているかもしれません! そこで今回は、洗濯用洗剤の正しい使い方についてご紹介します。この機会に、ぜひ洗濯の仕方を見直してみましょう。

【やっちゃった! お気に入りの洋服にシミが……どうすればいい?】

洗剤の入れ過ぎは、ムダなだけ

汚れがひどい服を洗濯する場合、「いつもより少し多めに洗剤を入れとこうかな」なんて思うことはありませんか? 確かに、洗剤をたくさん入れた方が、汚れが良く落ちるような気もしますよね。でも、それはハッキリ言って、単なる「気のせい」です。

適量以上の洗剤を入れても、水に対して洗剤が飽和状態となってしまっているため、洗浄効果がアップすることはありません。ただただ、洗剤の減りが早くなるだけです。というわけで、洗剤の入れ過ぎは、もったいないのでやめましょう。

こんなデメリットも……

適量以上の洗剤を入れることに、メリットはありません。むしろ、デメリットだらけです。まず、適量の洗剤を入れて洗うよりも「すすぎ」に時間がかかり、水を大量に使う羽目になります。洗浄力が上がらないのに、電気代と水道代は余計にかかるなんて、不経済にもほどがありますよね。

しかも環境にも悪く、今はやりの「エコ」とは対極になってしまいます。また、あまりに洗剤の量が多いと、洗濯機がその全てを落としきれず、余計な洗剤が衣服についたままになることも……。それが原因で、大事な衣服が変色してしまう危険性もあります。

洗剤の力を100%出し切るには

洗浄効果をもっとも高める方法は、とっても単純です。それは、洗剤のパッケージの裏に書かれた使用量を、きちんと守ること。正しい洗剤量で洗濯すれば、ムダな電気代や水道代はかかりません。それに、大事な衣服も環境も守れます。

つまり、洗剤量を守れば、「一石二鳥」以上の効果があるというわけです。ちなみに、汚れが気になる衣服を洗濯するなら、洗剤の量を増やすよりも、洗濯物の量を減らす方が効果的。洗濯槽の容量に対して、洗濯物を70%くらいまでにすると、一番効率よく洗浄できます。

いかがでしたか? 上記の内容を知らずに、「大量の洗剤をムダ遣いしていた」という人は、ぜひ次の洗濯からは正しい方法を実践してみてください。料理と違って、洗濯で「我流の方が上手くいく」なんてことは、ほとんどありませんから……。

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE