お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やってみて!気になる汗ジミを、“すっぱ~い”一滴で撃退する方法

白いシャツやブラウスなどは、着るたびにきちんと洗濯していても、だんだんと汗ジミの黄ばみが気になってきたりするもの。そんなとき、実はあの“すっぱ~い”アレの果汁が、効果的なんです! さて、一体それは何だと思いますか?

【家政婦も見てる!?家事デキる女性がやっている裏技集】

汗ジミには、「レモン」の汁が効く!

「よく着る服=お気に入りの服」ほどできやすい、汗ジミ。特にシャツやブラウスの袖・襟・脇の下は汚れがつきやすく、普通の洗濯では落ちないことも多いですよね。そんな厄介な汗ジミを放っておくと、どんどん変色が進んだり、二度と落ちなくなってしまったりすることも……。

だから、汗ジミを見つけたら、即対応する必要があります。そこで役に立つのが、果物の「レモン」です。レモンの汁を使えば、いちいちクリーニングに出さなくても、ご家庭で簡単に汗ジミを落とすことができます!

レモンで汗ジミを落とす方法

まず最初に、洗面器を用意し、そこにたっぷりの熱湯を入れます。次に、レモンを半分に切り、果汁を搾ってそのお湯の中に入れましょう。(市販のレモン汁を使うなら、目安は大さじ1杯。)これでもう、準備完了です。あとはそこに汗ジミが気になる服を浸して、一晩つけ置きをするだけ。

翌朝、いつも通り洗濯すれば終了です。そうすれば、普通の洗濯では落とせなかった汗ジミも落ち、スッキリきれいに仕上がります! さらに、レモンには脱臭効果もアリ。実は汗のシミにもニオイにも効く、優れモノなんです。

気付いたら、早めに処置することが肝心

衣服についた汗や皮脂は、そのままにしておくと、空気に触れてどんどん酸化が進みます。長い間放置し続けると、繊維を傷めながら黄ばんでいってしまい、さらにひどくなると、カビが生えたりすることも……。そんな状態になってしまっては、レモン汁ももう効きません。

汗ジミを見つけたら、早めに処置するようにしましょう。なお、ウールやシルクなど、縮んだり傷んだりしやすい素材の衣服は、避けた方がベター。その手のものは家庭で何とかしようと思わず、プロに任せた方が安心です。

いかがでしたか? 「襟・袖口の専用洗剤を使っても、なかなか汗ジミが取れない……」なんて苦労している人も、ぜひ一度この方法を試してみてください。ヘビロテして、汚れが目立ってきたそのお気に入りのシャツも、実はまだまだ長生きするかもしれませんよ!

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE