お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 母親と彼女、趣味が豊富なのは? ⇒「彼女」と答えた男性が62.8%

ランニングそろそろ結婚を意識している女性としては、何かと彼の母親のことが気になるもの。良くも悪くも、おそらく彼の中で「家庭の中の妻」の基準となるのが、彼の母親の姿でしょうからね。今回は、「趣味が豊富なのはどちらなのか」を、男性のリアルな目線で比較していただきました。

Q.趣味が豊富なのはどちらですか?

母親……37.2%
彼女……62.8%

彼女のほうが、趣味が豊富だと感じている男性が、多いことが分かりました。それぞれの詳細もチェックしてみましょう。

■母親! アクティブママ

・「母はおしゃれ、園芸、旅行、食べ歩きなどだが、彼女はインドア派だから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「縫い物とかなんとか教室にいろいろ通っているみたいなので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「母親が多趣味すぎて(サスペンスや裁縫、パッチワークなどなど)読書やゲーム趣味の彼女とは数がちがうので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年齢を重ねても! いや、重ねたからこそでしょうか。さまざまな趣味を楽しむ母を持つ男性の意見です。もし彼の母親がこんなタイプなら、会話の中で「趣味ネタ」が登場する確率はかなり高め。話のネタとして、何か趣味を作っておいたほうがいいのかも……?

■彼女! 多趣味な彼女が好き

・「スポーツが得意なので何でもできちゃいます」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「若いうちはいろいろできる時間と体力があるから、彼女のほうがいろいろやっている」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「ハンドメイドや車中泊など、多趣味」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

こちらは、母親よりも多趣味な彼女を持つ男性の意見です。彼女の趣味として多く挙げられたのは、旅行やテニスのほか、アロマやヨガやハンドメイドなど、流行のもの。積極的にいろいろなことに取り組む彼女に、メロメロな彼も多いのかもしれませんね。

■彼女! 母親は無趣味?

・「母親、寝て食って家事をする。彼女、テニス、読書」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「母:趣味がない。彼女:手芸全般得意だと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「母は知らない、彼女は舞台鑑賞」(24歳/機械・精密機器/技術職)

彼が見てきたのは、彼を産み、育児をしてきた「母親」です。「趣味を楽しむ姿」と結びつかないために、「母親は無趣味だから」という意見が多数出てきたのかもしれません。実は彼の母親も、彼が知らない趣味を多数持っているのかもしれません。こっそり聞いてみるのもアリ!?

趣味を楽しむ姿は、イキイキとして魅力的である反面、その内容によっては「コストの心配」をさせてしまうケースもあります。もしも彼の母親も積極的に趣味を楽しむタイプなら、結婚後も寛容になってくれるのかもしれませんね。「お母さんの趣味って、なに?」なんて世間話から、彼の判断基準をリサーチしてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月7日にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE