お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の月収を大発表! あなたはみんなより高い? 低い?

働く女子なら一度くらいは口にしたことがありそうな「給料が安くてやってられない!」という言葉、あなたも言ったことありませんか? 安いといっても人それぞれ給料の額には差がありそうですが、みなさんがもらっている月収はズバリいくらなのでしょうか。

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください

「10万円未満」 5.2%
「10万円以上15万円未満」 13.0%
「15万円以上20万円未満」 42.4%
「20万円以上25万円未満」 24.8%
「25万円以上30万円未満」 9.1%
「30万円以上」 5.5%

半数以上の人が20万円以下ということですが、その月収は仕事の内容に見合っているものだと納得しているのかも聞いてみましょう。

Q.今の給料は仕事内容に見合っていると思いますか?

「仕事内容に比べて給料が安いと思う」48.4%
「見合っている、適正だと思う」44.4%
「仕事内容に比べて給料が高いと思う」7.2%

仕事内容に比べて給料が高いと思っている人はほとんどいないようですね。次に、そのように思う理由を詳しく聞いてみました。

■「仕事内容に比べて給料が安いと思う」

・「22万円。毎年給料が変わらないから。新人のころとあまり変わっていないのが不満」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「18万円。拘束時間の割に賃金が安いから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「16万円。ノルマもあってきついのに月給が安いと思うから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

定期昇給の制度がない会社だと、いつになったら給料が上がるのかという不安や新人のころと給料が変わらないという不満を感じがち。拘束時間の長さノルマの厳しさなど仕事の実情にあった給料がもらえないなら張り合いもなくなりそうですね。

■「見合っている、適正だと思う」

・「13万円。責任もあるし、もうちょっとほしいけど、休みは多いしやっぱり仕方がないのかなと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「16万円。前の会社よりも勤務時間も減って、休みも増えたのに、給料が変わらないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「16万円。金額は少ないと思うが、仕事が事務職で転勤がないかつ責任のある仕事をしているわけではないので、仕事内容からすると妥当だと思う」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

月収自体は安いと思っているものの休みが多かったり、責任のない仕事をしているなど妥当だと思える理由が自分自身で納得できていれば適正だと思うようですね。転職経験のある人は、前職と比べることで月収と仕事内容が合っているのか比較もしやすいかも。

■「仕事内容に比べて給料が高いと思う」

・「18万円。ほぼ事務しかやっていないので。地元の事務職の相場はあと3万くらいは安いから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「17万円。毎月の残業は0分で仕事内容も簡単だから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

月収の相場は地域や職種によって変わるものですが、その相場よりも高いとちょっとトクした気分。仕事内容が簡単で残業もない職場ならなおさら居心地も良さそうです。

仕事をきちんとしていても給料に反映されていないと感じている人は少なくないという結果になりましたが、中には転職したことで適正だと思う給料、仕事内容に比べて高いと思える給料をもらえるようになったという人も。転職が全て好結果を生み出すだけではありませんが、選択肢の一つとして考えてみてもいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※この記事は2014年10月16日に公開されたものです

SHARE