お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結局どうだっけ? 社会人の初デートで映画鑑賞はありorなし

つないだ手初デートにどこに行きたいかを彼氏から聞かれて、思わず「映画」って答えてしまったけれど、正直ベタすぎたかな……とお悩みの女性は、もしかしたら多いかもしれません。そこで社会人男性に「初デートで映画はアリか、ナシか」を聞いてみました。ぜひ初デートの参考に!

Q.男性に質問です。初デートで映画はありですか?

「あり」81.4%
「なし」18.6%

<ありを選んだ方の意見>

■初デートは映画の方が、会話が弾む

・「映画を観たその後の会話が弾むから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「時間をつぶせるので。映画後にその映画をねたに話ができるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「無難だから、人気映画を選べばOKだと思う。マイナーな映画やアクションものはNGかもしれない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

初デートはお互いのことを探り合う時間も多く、下手にうっかり自分をさらけ出せないところがあります。でも映画のことなら気後れすることなく話せるため、初デートにはむしろ歓迎なのだとか。「映画」は初デートの鉄板なようです。

■失敗が少ないので、むしろ映画が好ましい

・「むしろ動き回らなくていいので、最初のデートには向いていると思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「無難だと思うし、いきなり2人きりになる場所に行くよりは抵抗がないと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

また初デートは男性もプレッシャーに感じることが多く、女性を上手にリードできるかどうか、いろいろ心配ごとも多いようです。その点、映画なら行動範囲も決まっているため男性も気が楽なのだとか。

■映画だと間が持つし、気が楽

・「会話しなくてもいいので気が楽」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「少なく見積もっても2時間ぐらいは間が持つから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「暗いと緊張もわからないと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)

お互いのことをほとんど知らない状態で、長時間の外出に出かけるのはそれなりに気を使うし、気も重いもの。その点、映画だと長い時間を映画を観て2人で過ごせます。また暗闇も初デートの緊張を隠してくれていいのだとか。

<なしを選んだ方の意見>

■一方でデート失敗の可能性が高いから、映画はNGという意見も

・「映画館にはいると快適すぎて寝てしまうから。疲れで」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「趣味が合わないと終わる」(26歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「人となりがまったくわからない状況では、内容を選び難い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

初デートなのに途中で寝てしまう、彼女の趣味に合わない映画に誘ってドン引きされるのは、やっぱり避けたいですよね。初デートに映画を選ぶのは、場合によっては危険かもしれません。

選ぶ映画や体調にもよりますが、男性は初デートの場所に「映画」を選ぶことに好印象を持つ人が多いようです。ぜひ初デートの場所選びに困ったら、「映画」をチョイスしてみてはいかが?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月15日に公開されたものです

SHARE