お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 正直なところ、結婚するならお金持ちがいい?

結婚には愛があればそれだけで十分という女性も少なくないと思いますが、本当にそれだけでいいですか? 今回のアンケートでは、なかなか聞きづらい結婚とお金に関する女性の本音をズバリ聞きだしてみました。あなたは本音ではお金持ちと結婚したいですか?

Q.あなたは、結婚するならお金持ちがいいですか?

はい……74.8%
いいえ……25.2%

「お金持ちがいい」という女性が約75%という多数派となりました。では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「お金持ちがいい」と回答した女性に、その理由とお金持ちの定義を聞いてみました。

<「お金持ちがいい」と答えた女性の意見>

■専業主婦でいられるお金持ちと結婚したい

・「嫁が働かなくても子ども3人くらい育てられて家も都内に一軒家を買えれば」(29歳/生保・損保/営業職)

・「そりゃあ、ないよりあったほうがいいに決まっている。お金持ちは妻が専業主婦でも子どもを私立に行かせられて、老後の心配なく暮らせるくらい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度のお金持ちは必要。ひとりで家族を養えれば『お金持ち』だと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分が専業主婦になっても生活に困らない程度の収入がある男性をお金持ちと定義するようですね。女性が働く必要がないくらい収入があれば、出産や育児も安心してできそうです。

■お金があればケンカも減る

・「お金があったほうがケンカが少ない気がするので。私のお金持ちの定義は、子どもを小学校か中学から私学に入れても大丈夫なだけの教育資金や年間数回の国内外への旅行に行けて、月に1回は外食に行く。なおかつ、株式投資などを余力で行っている。自宅は、高級タワーマンション。で老後住むための一軒家(実家など)がある」(25歳/その他/営業職)

・「お金持ちのほうが、お金のことでケンカにならなくてよさそうだから。お金持ちは、趣味に使うお金が多い人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚後のケンカの種になることも多いお金の問題もお金持ちなら心配ないですよね。せっかく好きな人と結婚したのにお金のことでギクシャクするのは嫌ですもんね。

■お金の苦労をしたくない

・「お金の心配をせずに暮らしたいからです。ほしい物があるときに、やりくりしなくても買えるくらいがいいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「お金のことで悩みたくないから。自分の望むお金持ちの基準は、実家が都内23区内にあり、本人も大企業に勤めていて、平均年収の2倍くらい稼いでいる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いつもお金のやりくりの心配をしないといけない生活は嫌だという人はお金持ちと結婚したいようです。ほしいものも買えずに我慢するというのはストレスがたまりそうですよね。

では、次に結婚相手はお金持ちじゃなくてもいいという人にも理由を聞いてみましょう。

<「お金持ちでなくてもいい」と回答した女性の意見>

■自分が稼げばいい

・「結婚後も働きたいので、働く理由があったほうがいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あたしはけっこう稼いでいるからなくてもいいです」(27歳/農林・水産/専門職)

自分自身が稼いでいるのでそれだけあれば十分という女性も。結婚後にも働き続けたいという人は、お金持ちを選ばないことで働くための理由にするようですね。

■お金持ちとの価値観に差がありそう

・「自分で家計運営のために必死で働かなくていいのは魅力ですが、相手と自分の常識や経済観念のちがいに苦しみそうなので、お金持ちでなくていいです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「普通の生活ができればいい。お金持ちの世界も面倒くさそうなので」(30歳/医薬品・化粧品/専門職)

お金があるに越したことはないと思うものの価値観のちがいや生活レベルのちがいに戸惑いそうという女性もいるようです。お金持ちと結婚してまったくちがう世界に住むというのは想像以上に大変そうですもんね。

お金があれば大抵のことは解決できると考えている女性は、やはりお金持ちとの結婚を望んでいるようですね。お金持ちの定義はいろいろですが、かなり現実離れしたものもあるようなので、あまり理想を追い求めすぎず「最低限、このくらい」という妥協点を見つけたほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数258件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE