お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ご当地グルメ】鳥取のソウルフード! 3位「大山おこわ」、2位「鳥取カレー」、1位は?

日本海に面し、海産物が豊富にとれる鳥取県。また県南部には中国地方の最高峰、大山があり、海に山にと恵まれた地域です。そんな鳥取のソウルフードは、果たしてどれ? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら鳥取県民!」と思う鳥取のソウルフードといえば何ですか?

1位「ホルモン焼きそば」22.3%
2位「鳥取カレー」17.3%
3位「大山おこわ」15.3%
4位「豆腐ちくわ」14.4%
5位「鳥取牛骨ラーメン」13.4%
6位「ばばあ鍋」11.4%
7位「白イカ料理」7.4%
8位「モサエビ料理」6.4%
9位「大山百歳食」4.5%
※10位以下省略。複数回答式

50年以上前から愛される「ホルモン焼きそば」

・「ホルモン焼きそば。たまにテレビとかでも取り上げられているから」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「鳥取はホルモン焼きそばに力を入れているから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「ホルモン焼きそば。ご当地グルメという感じ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

ホルモン焼きそば、通称「ホルそば」。鳥取県ではすでに50年以上前から愛されている、ご当地焼きそばなのだそうです。お店ごとに具や味にこだわりがあり、食べ比べても楽しい鳥取のソウルフードです。

バリエーション豊かな「鳥取カレー」

・「鳥取カレー。鳥取ではカレーの消費率が高いと聞いたから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「鳥取カレー。お土産コーナーで見たことがあるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「鳥取カレー。よくお土産でもらうから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

カレールーの消費が全国でもトップクラスにある鳥取県。そんなカレー好きが多い地で愛されるカレーなのですから、おいしくない訳がない!? また鳥取カレーはバリエーションがとても豊か。ホルそばに続き、食べ比べに醍醐味があるご当地グルメです。

大地の恵みがたっぷりな「大山おこわ」

・「大山おこわ。日持ちもするし、おいしいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「おこわをよくお土産でもらう」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「大山おこわ。家庭で日常的に食べていそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

大山山麓の、大地の恵みがたっぷり入った「大山おこわ」。僧兵が戦場で食べるため、山鳥と山草を入れてご飯を炊いたのがその起源なのだそうです。

ヘルシーで女性の味方「豆腐ちくわ」

・「豆腐ちくわです。普通のちくわより柔らかくて、クセがない所がよいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「豆腐ちくわ。ほかの地域では聞いたことがないが、普通に売っていて、いろいろと使えるそうなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「豆腐ちくわをわさび醤油につけて食べると、お酒がすすみますよ」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

豆腐が7に対して、白身魚のすり身が3の割合でつくられる「豆腐ちくわ」。とってもヘルシーなちくわです。ダイエッターのために全国区の食べものにしてほしいと思う人も多いかも。女性の味方になってくれそうなご当地グルメです。

牛骨で出汁をとる「鳥取牛骨ラーメン」

・「鳥取に実家がある先輩が、おいしいと言っていたから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「鳥取牛骨ラーメン。メディアでも有名なので」(22歳/その他専門サービス/事務系専門職)

牛骨という勇ましい名前のつくラーメンですが、牛の香ばしい香りと甘みが感じられる、すっきりした味わいのラーメンなのだとか。ラーメン好きなら、必ず制覇しておきたいご当地ラーメンです。

鳥取で愛されているソウルフードは、どれも地元で根づき、しっかり愛されてきたソウルフードばかりです。長年愛されてきたそのお味を、ぜひご当地で一度味わってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月12日に公開されたものです

SHARE