お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前のしつこいニキビ! 漢方薬で改善できる?

今回のテーマはPMS。程度の差はあっても、PMS(月経前症候群)の症状を感じたことのある女性は多いもの。以前にもPMSに処方する漢方薬について紹介しましたが、今回は、また別の漢方薬を処方する場合を紹介します。休憩時間中、トイレでK美とL子が話しています。

K美「あっ、まただ。嫌だなあ……」
L子「なに、どうしたの?」

K美「生理前って絶対ニキビができちゃうんだよね。今日仕事帰りに久しぶりに飲み会の予定があるのに、化粧ノリも悪いし、へこむなぁ……」
L子「そういうのあるよねー、PMSでしょ?」

K美「肌荒れもPMSの症状なの? イライラしたりするだけだと思ってた」
L子「人によって肌荒れとかイライラとか、不眠とか過眠とか、症状はいろいろあるみたいよ。まあ、私はイライラするけどね!」

K美「あっ、語尾がキツい。もしかしてL子もいま生理前?」
L子「そうなんだよねー。いっつも生理前に気分が落ち込むし、イライラするし、それが原因で先輩と口げんかしたりしちゃうし、最悪だよー……」

K美「(そういえばさっき、カン子先輩とけんかしてたな……)」
L子「それでカン子先輩に、PMSが原因でイライラすると思うなら漢方薬を試してみればって言われたんだよね」

K美「カン子先輩、漢方薬をすすめるからねー。でも私、ちょっと興味あるなあ。毎月ニキビに悩むのも嫌だし、一緒に漢方薬を処方してくれる病院へ行ってみない?」
L子「漢方薬ってよくわからないけど……。まあK美がそう言うなら行ってみようかな」

ということで、病院へ向かった2人。

診察していただくのは「霞が関ビル診療所」の丸山綾先生です。まず、K美から診察室へ入ります。

K美「こんにちは。生理前の肌荒れが気になったので受診しました」
丸山先生「こんにちは。(問診票を見ながら)吹き出物ができるのは、生理前だけですか? どんな状態のニキビか、ちょっと見せてください」

K美「はい、生理前だけで生理が来るとおさまります。(口元を指さして)ちょうどいま、ここにできているようなニキビです。腫れてしまっていて痛いです」
丸山先生「確かに赤く腫れていますね。それ以外に、生理前に感じる症状はありますか?」

次ページ(K美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE