お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ。結婚したらお金の管理は「自分がしたい」or「妻に任せたい」?

結婚すると自分の給料を好きなことにだけ使う訳にはいかなくなりますが、かといって家計を全部妻任せにするというのも男性にとってはちょっと窮屈な面も。男性たちは結婚後のお金の管理についてどう考えているのか、本音を聞かせてもらいました。

Q.あなたは、結婚したらお金の管理は自分がしたいですか? 妻にまかせたいですか?

自分がしたい……48.7%
妻に任せたい……51.3%

自分がしたいという男性と任せたいという男性の数はほぼ同じですが、まずは自分がしたいという男性に理由を聞いてみましょう。

<「自分がしたい」派>

■お金を管理するのが得意だから

・「自分の金銭感覚はほかの人よりシビアだから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「性格的に自分のほうがそういう管理に適していると思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のほうがしっかり管理できると感じるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

お金の管理には自信があるという男性は妻任せにはできないようです。こういう男性は、結婚する前にもしっかりと貯金できていそうですから、任せても安心かもしれませんね。

■自分の稼ぎは自分で管理したい

・「自分で稼いで自分で管理したい」(37歳/通信/技術職)

・「自分で稼いだ分は自分で管理するのが当然なので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「自分が働くなら相手に任せる理由がない」(34歳/通信/事務系専門職)

自分で稼いだ給料を妻とはいえ任せっきりにはできないという意見も。管理できているのならいいのですが、好きに使っていいという考えであれば妻の立場としては微妙かもしれません。

では、妻に任せたいという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「妻に任せたい>派>

■ムダ使いしそうだから

・「自分では適当に使ってしまいそう」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分がお金にルーズなほうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

お金を持っていると使ってしまうタイプの男性は、妻に任せておいたほうが安心できるようです。こういうタイプの男性はおこづかい制にしてもすぐに使ってしまいそうなので、きちんとコントロールできる奥さんが必要ですね。

■信頼して任せたほうが円満な家庭になる

・「信頼して任せるほうがいいと思う」(33歳/生保・損保/専門職)

・「そのほうが平和に過ごせる気がするから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手がしっかりしているなら任せておけば大丈夫だと思うため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手の女性のことを信頼しているからこそ家計を任せられる、その信頼が家庭円満につながると考える男性も。女性にしても任せてくれているのできちんと管理しないといけないと気を引き締めますよね。

いかがでしたか? 自分で管理するのか妻に任せるのか、どちらの方法をとるのかは結婚前の時点でしっかり話し合っておいたほうが結婚後にもめることもなく新婚生活もスムーズに。どちらも譲れない考えがあるというときには、夫婦別会計で様子を見てみるという方法もあるのでくれぐれも家計の管理でもめないようにしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月05日に公開されたものです

SHARE