お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【手土産】濃厚な卵の風味ととろとろの食感が楽しめる! 京都室町発のオリジナル商品『「然」 かすてら』

渋谷ヒカリエShinQsは関東初出店のショップが多いことでも知られる渋谷のランドマーク。京都室町御菓子司「然花抄院」もその一つ。“花も、菓も、然るべき姿へ”というコンセプトのもと、オリジナリティあふれるお菓子作り、パッケージへのこだわり、花あるおもてなしなど、最高のサービスを目指している。

「然花抄院」の『「然」 かすてら』。カステラだけど、しっとり・とろっとしていて新鮮なおいしさ。やさしい味。

京都らしい上品なお菓子が並ぶなかでも大人気なのが、『「然」 かすてら』(大1620円)。カステラといえば長方形が定番だが、こちらのカステラはホールケーキのように丸い。これはとろとろで、もちっとした食感に仕上げるために最適な形で、卵の風味が全体にいきわたるよう紙の容器で焼き上げている。丹波の黒豆を食べて、京都で育った鶏の卵は黄身の味が濃厚。頬張るとコクのある甘い香りが口いっぱいに広がる。生地は中にいくほどとろっととしていて、伝統的なカステラとは違った食感。抹茶、煎茶、コーヒー、牛乳までどんな飲み物とも相性抜群だ。

「然花抄院」の『「然」 かすてら』。グッドデザイン賞を受賞したパッケージも素敵!

年齢を問わずおいしくいただけるので、ファミリーやパーティへの差し入れにもおすすめ。見た目にもインパクトがあるので手土産にはぴったり♪

「然花抄院」の『「然」 かすてら』。紙の容器で焼き上げているというから驚き。

然花抄院
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエShinQs B2F
電話 03-6434-1818

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE