お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音は? 結婚する上で女性の職業は気になるもの?

口に指を当てる女性就職するわけじゃあるまいし、結婚するときに「女性が、今までどんな職業についていたか」なんて気にする人はいないよね?と思いきや、気にする男性も中にはいる様子。男性は女性がどんな職業についていると気になるのでしょうか。その本音のところを聞いてみました。

Q.結婚する上で女性の職業は気になりますか?

「気になる!」44.4%
「気にならない!」55.6%

気にならないという意見が半数以上を占めましたが、気になる男性もわりと多い結果に。詳しい理由を聞いてみましょう。

■結婚後の生活を考えると、こんな女性は避けたい

・「ちやほやされる職業だと浮気が怖い」(30歳/電機/技術職)
・「残業が多いとちょっと……」(24歳/建設・土木/技術職)

結婚後の生活のことを考えたら、残業が多い職業、男性にちやほやされることがある職業についている女性は気になってしまうことがあるようです。……とはいえ社会で一生懸命働く以上は、どの職業であれそういうシーンってありますよね。結婚後、いかに夫をフォローするかがカギかもしれません。

■水商売についている場合は、気になることは気になる

・「自分の気持ち次第だが、過去のこととはいえ水商売系なら気になると思う」(31歳/不動産/専門職)
・「反社会的な側面がないことだけが条件」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「人さまに言える職業であれば問題なし」(23歳/電機/技術職)

また女性の職業が「気になる」という方で、一番多かったのがこれらの意見。それ以外なら大げさには考えないという男性が多数派でした。職業が選び放題ではない以上、それだけで人格を決められるのは確かにちょっと……ですよね。

■気にならないけど、どうしても気になるなら転職してもらう

・「法律に違反しているような職業なら別だが基本的には気にしない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「職業に貴賎はない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「もし気になるような職業なら転職してもらえばいい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

一部の例外を除いて、基本的に女性の職業は気にしないという男性も多くいました。理由としては職業に貴賤(きせん)はないから。同じ社会で働く男性だからこそ、職業で人は区別できないということが骨身に染みてよくわかっているのかもしれませんね。またどうしても気になるなら、転職してもらえばいいと考えている方もいるようです。それはそれで軽々しく言ってもらいたくありませんが……。

■結婚すれば職業は関係なくなるから、気にしない

・「立派に仕事していればそれでいい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「結婚後は専業主婦でも共働きでもどちらでもいいと思っているから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「主婦になればそれも職業の一つだと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

結婚前に女性の職業が気になるのは、相手のことがまだよくわからないから。しかし相手のことがわかってきて、一生懸命働いている姿を間近で見れば、どんな仕事にせよ相手を尊敬する気持ちが芽生えてくるもの。結婚してしまえば職業なんて、さほど気にすることはなくなるのかもしれません。

働く苦労が共感できるせいか、意外と女性の職業については寛容に見ている男性が多いようでした。人に言えない職業じゃないのなら、胸を張ってよし。この際面接みたいに、職業を婚活アピールに使ってみるのも悪くないかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月8日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE