お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 女性が生理中にココロの変化を起こすこと、どう思ってる? 「相手に合わせるのが大人」「つきあうのが大変」

不機嫌な女性女性の気分がコロコロ変わることに悩まされている男性は多いと思いますが、それも言ってしまえば、生理周期とホルモンのせい。そんな女性の気分の波、男性は正直どう思っているのでしょうか。受け入れられる? それとも? 社会人男性に聞いてみました。

Q.社会人男性に質問です。女性は生理周期にともない、カラダやココロの変化があります。つまり、波がありますが、それを受け入れていますか?

「受け入れている」65.8%
「受け入れられない」21.1%
「困り果てている」13.2%

■体や心のちがいに配慮するのが大人。だから「受け入れている」

・「受け入れて相手に合わせて行動するのが大人です。デートの予定をずらすとかも配慮の例ですね」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「イライラしていても優しく接するようにしている」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒にいると慣れてくる。気分の波に合わせてあげる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性が気分の波に左右されるのは、ある意味どうしようもないのです。だから「そういうものなんだ」と受け入れてくれ、優しく接してくれる男性はとてもありがたい存在……。こんな彼氏を持った彼女は、さぞかし幸せでしょう!

■生理現象は仕方がないので「受け入れている」

・「生理前後に怒りっぽくなるが、もうそれは仕方がないと受け入れている」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度は受け入れようと頑張っている」(37歳/通信/技術職)

・「生理現象は仕方がないことなので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理前後に女性が怒りっぽくなるのは、生理現象なこともありますが、体調不良を気遣ってくれない人へのイライラであることも。風邪をひいている人に無理強いしたり、心ない発言をぶつけたりしないように、ぜひ生理前後の女性は体調不良の人を気遣うようにやさしく接してあげてください。

■彼女がヒステリックなのは、生理現象ではないので「受け入れられない」

・「常にヒステリーだと思うから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「あまり変化が感じられないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「急にイライラして八つ当たりされるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性が気分の波が激しいのは、生理の波だとするなら、ほぼ100%ヒステリックなのはどう説明を!?という男性もいました。確かにそういう女性もいるかもしれません。きっと生理以外の、つらいことが多いのでしょう。

■わかってはいるが、「困り果てている」

・「分かってはいますが、気分で攻撃されるとストレスが半端ないです」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「急にイライラしたり、気分にムラがあるのでつきあうのが大変」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「性格面で急変したように感じることがあるのには、対処が難しい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性を優しく扱えと言われても、生理が毎月毎月訪れる以上、その対策に毎月追われるのは彼氏なわけで……。確かにストレスがたまるという男性の気持ちも、わかります。女性も女性で、生理前後は彼氏に会うのを避けたり、「今日は八つ当たりするかも」と事前に宣告しておいたりする工夫は必要なのかもしれませんね。

女性にとっても男性にとってもどうしようもないことが多い、生理の気分の波。毎月やってくるものである以上は、それがストレスなら2人で何らかの対策を立てておくのは必須かもしれません。女性も男性も、本当に大変です。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数38件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE