お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、カッコよすぎ! 「職場で頼りになる男性の特徴」4選

女性だからといって甘やかしてほしいわけではないけれど、いざというときに頼れる男性が職場にいれば心強いもの。今回は「職場にいたら頼りになりそうな男性」について女性たちの意見を聞いてみました。あなたの職場にこんな男性はいますか?

決断力がある

・「はっきりと物事を断言してくれる人」(25歳/金融・証券/専門職)

・「決断力のある男性です。自分で責任をとろうという意思が感じられると頼りがいがあると思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「決断力がある人。結論を出し、なぜそう決断したかをきちんと説明してくれる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

大事な決断を先延ばしにしたり、人任せにしたりせず自分で決められる人は頼りになりそう。そこに至る経緯もきちんと説明してくれる人は人望も厚そうですよね。

困ったときにフォローしてくれる

・「トラブル発生時にフォローしてくれる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「困っているときに、進捗状況を確認しつつ手助けをしてくれる男性」(23歳/情報・IT/技術職)

・「『何かあったら俺が味方になるから、がんばれ』と言ってくれた上司。困ったらためないで言わないとだめだと言ってくれる上司は心強い」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

トラブルが起きたときは自分自身もパニックになりがちですが、そんなときにフォローしてくれる人の存在ってありがたいですよね。早い段階で相談できる人がいれば、問題が大きくならないうちに対処できそうです。

責任感のある人

・「任された仕事は必ずやり遂げる人や困ったときに助けてくれる人」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「うちの社長は、理不尽なところもあるけど、最終的な尻拭いはしてくれるので逃げるような人よりは怖くても数倍頼りになる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「責任感が強い人ならついていこうと感じる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の仕事をこなすだけでなく、部下の仕事まできちんと見届けるぐらい責任感の強い男性なら「ついて行きます!」と言いたくなってしまうもの。何かあったときに逃げだすような人は、社会人としても尊敬できないですよね。

質問に的確に答えてくれる

・「どんな質問に対しても的確な対処方法を教えてくれる方」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「仕事ができて、わからないことをていねいに教えてくれる人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

わからないことを質問したときに嫌な顔をせず、的確に答えてくれる男性も頼りがいがありそう。人にわかりやすく説明できるということは、その人自身がしっかりと理解しているということでもあるので聞くほうも安心できますね。

まとめ

職場にこんな人がいてくれたら仕事がやりやすいだろうなと思わせてくれる頼れる男性。いつも甘えてばかりいるわけにはいきませんが、「この人がいるから安心」という男性がいれば、失敗も恐れず仕事にチャレンジできそうな気がしますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE