お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鏡の自分の姿にギョッ! “昔よりやせにくくなった”と思う女子は53.1%「体重は減るのにくびれがない」

食欲の秋が、今年もやってきました。おいしいものがいっぱい! 食欲も増進! 女性にとっては、ある意味、勝負の季節のはじまりです。こんな時期には、おいしいものを楽しむためにダイエットを意識する方も多いと思いますが、一般的に「年齢を重ねると、やせにくくなる」とも言われますよね。実際のところ、昔よりやせにくくなったという実感はあるのでしょうか。働く女性に聞きました。

Q.あなたは、昔よりやせにくくなった実感がありますか?

「ある」53.1%
「ない」46.9%

女性の半数以上が、「ある」と回答しました。どんなときにそう感じてしまうのか、女子の本音を紹介します。

昔は食べなければすぐやせたのに……

・「昔は1日食べなければ2キロくらい簡単にやせたのに、今は食べなくてもやせない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「前は食べなければすぐやせていったが、30歳過ぎて太るばかりで食べなくてもやせなくなった」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

食べていないのにやせないなんて……正直意味がわかりません。年齢を重ねて、代謝が落ちてきているのが大きな原因なのでしょうが、認めたくない事実ですよね。

お腹ぽっこり体型にショック

・「昔は夜に食べ過ぎても寝て起きたらお腹がへこんでいたが、今は寝起きでもお腹が張っている。消化が悪くなったのかも」(33歳/その他/その他)

・「お腹まわりが段々太くなってきて、運動しても落ちなくなりました。昔なら少し動いただけで引き締まったのに効果が鈍くなりました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

お腹ぽっこりは、加齢の証拠だと言えそうです。彼につままれたらショックですが、どうしたら解消できるのか……と悩んでしまいそう。まずは、自分のできる範囲から腹筋をがんばってみるのもひとつの手かも。

うしろ姿にギョッ!

・「背中や腰まわりがどうやっても落ちない」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

目に見えづらい部位だからこそ、気をつけなければならないのがこちら。ふとした瞬間に自分のうしろ姿を見て、絶望……なんてことがないように、注意してください。

胸からやせてしまう

・「体重は減るのに、くびれがあらわれないから。たぶん胸とかがやせてしまっているのだと思います」(23歳/金融・証券/営業職)

女性が思わず「あるある!」とうなずいてしまうのが、こちら。やせたい部分はやせず、やせたくない部分だけがやせていく……。対処が難しい問題でもありますよね。

やせやすい生活スタイルがとれない

・「昔は毎日運動をしていたけど、最近はさすがに、毎日はできないし、お付き合いで飲みに行ったり会食があったり。やせにくくなったというより、やせる機会を作り損ねている感じがする」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

昔は必死で美しさを保とうと努力していた女性たちも、年齢を重ねるにつれ、付き合いなどが増えて、なかなかダイエットしにくくなっているのかもしれません。ただ、言い訳になってしまっているなんて場合も……。

年齢にはかなわない……と諦めてしまうのは、まだ早い!? やせにくくなってきたことが実感できる今だからこそ、生活を見直したり運動習慣をつくってみてはいかがでしょうか。何歳からでも美ボディはきっと手に入れられるはずですよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE