お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

集中力を回復させる方法「顔と脳をいっぺんに使う裏ワザ」

ここぞ!という場で集中力が途切れてしまい、仕事に支障が出てしまうことってよくありますよね。そんなとき、さっと集中力が回復できればいいなと思いませんか? 今回は、集中力を回復させる方法と注意すべきポイントをまじえながらご紹介しましょう。

【誰でも5つの依存症のどれかを持っている「仕事」「ネット」「テレビ」「愛情」「ネガティブ」】

メイクさえ気にならなきゃ、顔を洗うのがてっとり早い

集中力を回復させるのに一番てっとり早い方法は、顔を洗うことです。顔に刺激を与えることによって脳にショックを与え、その結果集中力が回復するのです。ですので、冬場であっても冷水で洗うほうが、集中力の回復には効果が強くなります。

とはいえ、メイクをしている状態で顔を洗うのは躊躇しますよね。洗ったあともう一度メイクしなおせばいいのですが、そこまで時間のないという人は、冷水でうがいをするといいでしょう。できれば頬をふくらませて顔の筋肉を伸縮させるようにうがいをすると効果的です。

顔と脳をいっぺんに使う裏ワザ

顔に刺激を与えることで脳を活性化させるのならば、顔を洗わなくてもてっとり早く回復させる方法があります。それは、近くの誰かと会話をすることです。そのときに、顔の筋肉をできるだけ動かすようにすることと、適度に脳を使うような内容を話すようにすると効果的です。

しかし、他の人の仕事の邪魔になってしまっては元も子もありません。タイミングを見極めることも重要です。

コーヒーは集中力を回復させるけれど……

コーヒーなどカフェインの入った飲み物を取ることで、集中力を回復させることもできます。カフェインは一種の興奮剤ですので、脳が活性化され、結果集中力が回復できるのです。

ただし、カフェインは摂り過ぎると体に害を及ぼします。また、常日頃からカフェインを取り過ぎた状態でいるとカフェイン中毒となり、飲んでも脳が活性化されなくなるという弊害も発生します。そうなってしまったら、徐々にコーヒーなどの量を減らしていくことでカフェイン中毒から脱することができます。

栄養ドリンク剤はピンポイントで!

このカフェイン、市販の栄養ドリンク剤などにも含まれています。コーヒーは飲まないよと言って栄養ドリンク剤を飲み続けていては、やはりカフェリン中毒となってしまいます。栄養ドリンク剤のカフェインは、商品によってコーヒーの何十倍も入っています。

ですので、栄養ドリンク剤はここぞ!というタイミングでのみ飲むようにしましょう。

いくら集中力を回復させたいからといって、体を壊すような方法では元も子もありません。出来る限り健康かつ簡単な方法で、集中力を回復させてみてください。

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE