お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悟っちゃった!? 「私、一生独身でもいいかな」と思う瞬間4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「○歳までに絶対結婚する!」と目標をたて、日々婚活に励んでいる女性もいる現代。しかしその一方では、結婚したい欲が一周巡って「もう、一生独身でもいいかな」と思っている女性もいるようです。一生独身でもいいと思う瞬間について、働く女子たちに聞いてみました。

ひとりが楽

「大学に入ったときからひとり暮らしをしているので、もう今年で10年目。これだけひとり暮らしが長いと、部屋に自分以外の誰かがいることにすごく気を使いそう。別居婚をしてくれる人ならいいけど、そんな人もあまりいないと思うので」(28歳/サービス)

結婚して旦那さんと一緒に暮らすことになると、お互いが納得のいく部屋づくりや、相手が寝ているときは物音を立てないようにするなど、配慮が必要ですよね。

子育てが大変そう

「友だちが子育てに苦労しているのを見たとき。結婚しても子どもをつくらなければいいのかもしれないけど、まわりから『子どもはまだ?』と言われるのも面倒くさい。自分の時間がなくなるのも嫌だ」(34歳/出版)

少子化が進んでいる現代。結婚すると子どもをつくることを期待されることも多いよう。出産・育児経験者から話を聞くと、その過酷さに怖くなってしまう場合もありますよね。

お金を自由に使える

「私のストレス解消はもっぱら買い物。ブランド物の服やバッグ、オシャレなインテリアなどを買うのが大好き。結婚して、自由にお金を使えなくなるなら独身でもいい」(29歳/サービス)

結婚をすると、2人のお金を同じ財布に入れる、決められた生活費の中でやりくりするなど、何かしらルールを作ることになります。そうなると、買いたいものをあきらめなければならないことも。

恋人がいなくてもそれなりに楽しい

「昔は恋人がいない期間があるのが嫌でしたが、最近は友だちと飲みに行ったり、ひとりで趣味の裁縫をしたり、恋人がいなくてもそれなりに楽しめている自分に気づきました。結婚すると親戚付き合いも大変だし、無理に結婚する必要はないのではないかと思っています」(34歳/印刷)

ひとりを楽しむツールは年々増えています。恋人がいない生活に慣れ、悟りを開いてしまうことも。

「結婚は人生の墓場、結婚しないほうが楽」と言っている男性はたまにいますが、働く女性が増えた今、結婚願望が強くない女性も増えているのかもしれませんね。あなたは、「もう、一生独身でいいかな」と思う瞬間はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE