お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めて「口紅」を使った年齢の2位「12歳未満」、1位は?

ぷるんとして、色づいた唇はあこがれですよね。口紅は、そんなあこがれの唇に近づける重要アイテム。そこで、「初めての口紅体験」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたが、初めて口紅を使ったのは何歳のときですか?
●1位/18歳……20.3%
○2位/12歳未満……19.8%
●3位/20歳……9.4%
○4位/22歳……7.5%
●5位/16歳……7.1%
○6位/19歳……6.1%
●6位/口紅を使ったことがない……6.1%
○8位/15歳……5.7%
●8位/24歳以上……5.7%
○10位/21歳……3.8%
※単一回答式・11位以下省略。

■1位 「18歳」
・「大学生になってバイトをはじめてから。合う色がわからなかったのでカウンターのお姉さんに相談して買った」(28歳/自動車関連/技術職)
・「初めて彼氏ができたとき、薄めの色の口紅を買った」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「口がキレイに見えて大人の仲間入りしたと満足した」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「買ったはいいが、あまり使わずに使い切らずに終わったと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「大学生になってから」という回答が多数。ドキドキの初めての口紅エピソードは、大人になった気分で満足な人と、似合う色がわからなくてイマイチだった人の両方がいるようです。

■2位 「12歳未満」
・「バレエを習っていて発表会などもあったので、小学生のころから使っていた」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「お母さんの口紅で遊んだとき。子どもだったから全然似合ってはいなかったけど、なんかうれしかった」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「発表会のときに、母が自分の口紅を塗ってくれました。お姫様になれたような気がして、何度も鏡を見てうっとりしていました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

小さな女の子にとって、口紅は大人の女性のイメージがありますよね。七五三や発表会などで口紅を塗ってもらったときのうれしいエピソードは、忘れられないものです。

■3位 「20歳」
・「口紅に慣れていないので、服にべったりつけてしまった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「成人式のときに使った。口紅をするともともと赤みが強かったので、すごい強調されるのが嫌だった」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「はみ出してしまってうまく塗れなかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

20歳で初めて使った、という人も。実際塗ってみると、なんだかしっくりこないと感じた人が多いようです。

■4位 「22歳」
・「会社に入って、使うようになった。唇に違和感を感じた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「朝つけて出社し、満員電車の中でほかの人につけないようにするのが意外と大変だった」(27歳/学校・教育関連/専門職)

社会人になって、口紅をつけはじめた、という人も。服に口紅をつけないように気をつけたりと、最初は慣れずに大変だったようですね。

■5位 「16歳」
・「口紅を塗りすぎてタオルで拭いたら、油分でタオルが悲惨なことに」(25歳/電機/事務系専門職)
・「高校生のころ。慣れないので味が嫌だったのと、何度も服につけて駄目にした」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

高校生で口紅デビューした女性たちは、慣れないせいか、失敗談も多いようです。

1位は「18歳」という結果となりました! やはり、大学生になるタイミングで、化粧をしっかりするようになるみたいですね。でも、想像以上に、「12歳未満」の人が多かったです。小さいころ、母親の口紅をこっそり使ってみた……なんていう経験、思い当たる人もいるのでは?

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE