お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それじゃあ、ムリでしょ! 「結婚は遠そうだな」と感じる女性の特徴・4選

まわりはどんどん結婚していくのに浮いたうわさもなく、「当分結婚しないんだろうなこの人」と他人ごとながら心配になってしまう女性って、あなたの近くにもひとりくらいはいるはず。そう感じさせる女性ってどういうタイプが多いのでしょうか? 女性の観察力でズバリ答えてもらいました。

■自分磨きをしていない

・「婚活しているものの、自分磨きをまったくしていない人。料理できないのに何も対策しないみたいな」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分磨きをせずに、恋愛話からも遠い人」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分磨きに没頭しすぎるのも結婚が遠のきそうですが、しなさすぎるのも考えもの。自分のための努力を惜しんだらいい出会いにも巡り合えなそうですね。

■自立していない

・「料理がまったくできない、スーパーでの買い物もできない人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「いまだにお母さんにお弁当を作ってもらったり、朝起こしてもらったりしている自立できてない女性」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「両親とべったりな人。休日を両親とともに遊びに出かけたり家で過ごしている人は、親離れができていないので結婚は遠いと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家事ができず親離れもできていない女性は、家庭を持つというイメージからは程遠いようです。実家暮らしの人も、自分のことは自分でするようにしないと、結婚してから困りますよ。

■ひとりで生きていけそう

・「ひとりで生きていけそうな能力や収入がある人」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ひとり活動が充実しすぎている女性。休日の過ごし方を聞くと、結婚してもそのスタイルを変えられなさそうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「仕事がバリバリできるキャリアウーマン。うちの会社の女性チーフ陣はかなりの美形なのにみごとに独身だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事も趣味も充実していて結婚しなくてもひとりで生きていけそうな女性は、結婚することにメリットを感じていなそう。まわりの男性もバリバリのキャリアウーマンだと気が引けて声もかけられないのかもしれませんね。

■結婚を焦り過ぎている

・「付き合ってすぐに結婚という言葉を連続して出している子。友人に付き合って数週間すると必ず何カ月後に結婚して……と計画をたてる子がいるが、何人も逃げられています」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「口を開けば結婚したいと言っている」(27歳/情報・IT/営業職)

結婚したいと焦るあまり男性に逃げられている女性もいるみたいです。付き合いはじめてすぐに結婚話を持ちかけられたら男性のほうも覚悟ができていなくて逃げたくなりますよね。

いかがでしたか? 結婚したいなら、ひとりで生きていける強さがありすぎてもダメだし、まったく自立できておらず人に頼ってばかりでもダメみたいです。とはいえ、結婚は縁とタイミング。ポジティブに毎日を楽しみながら過ごしていれば、きっと素敵な男性に出会えるはずです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE