お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とよかった? それとも残念? 街コンに参加したリアルな感想

少し前から話題となっている街コン。たくさんの男女が参加し、街全体がコンパ会場となることが大きな特徴です。街を活気づけることにも一役買っているようですね。この街コン、実際に参加した人たちは、どう感じたのでしょうか?

■大規模な合コンで、出会いが豊富!(キリさん/28歳/印刷)

「女友達と2人で街コンに何度か参加しました。私たちが参加したのは、参加者300人というとても大規模なもの。エリアも広く、たくさんの飲食店が街コンに参加していました」

街コンでは、いくつもの参加店舗をハシゴすることができ、そこで参加者たちと交流します。その相手にピンときた場合には、そのまま一緒に時間を過ごしてもいいですし、もしピンと来なければ、また別の飲食店へと移ることも可能です。

「私たち女性の参加者は、だいたい参加費が4,000円から5,000円。それで、制限時間内であれば飲み放題、食べ放題ですから、ただ食事をするだけのイベントとしても十分楽しめると思いますよ。出会いという面から見ても、一度にたくさんの男性と交流することができたので、合コンより効率がいいと感じました」

さらにキリさんは、通常の合コンにはない魅力を街コンに感じたそう。

「普通の合コンなら、女性陣はほとんど知り合いですよね。でも、街コンの場合には見知らぬ女性も多数参加しています。ペアの友人以外は、初対面の人ばかり。店内や移動中に女性の参加者とすれ違うことも多く、その中の何組かと意気投合して、連絡先を交換しました。女子との出会いがあることも、街コンの魅力です」

ここで知り合った女性と合コンを開催し、そこで気になる人と出会うことができたキリさん。人脈を広げるという意味では、街コンはとても有意義なイベントなのかも。

■いろんな店舗が利用できて楽しい!(ヒナさん/26歳/アパレル)

「女友だちに誘われて、街コンに行ってきました! 参加費は4,500円。ちょっと高いと思いましたけど、街コンが開催される時間は13時30分から16時30分で、3時間も飲み放題・食べ放題ができるということだったので、参加してみたんです」

一回の食事が一人4,500円と考えると、少しリッチすぎる気もします。ただ、街コンの場合には、複数の飲食店を利用できるというメリットも。

「実際に参加してみると、4,500円は安いと思いましたね。まずカフェに入って、そこにいた男性2人と一緒にケーキを食べてコーヒーブレイク。それから、少し場所を移動して、ダイニングバーへ。その店舗は地下にあって、どことなく怪しい雰囲気。たぶん、普段ならスルーするようなお店です。でも、入ってみたら店員さんも気さくで、軽食もとてもおいしくて……」

このあたりから、なんだか楽しくなってきたヒナさん。街コンを満喫するべく、軽快に複数の店舗を回ったそうです。

「最終的に、3時間で5件回りました。正直、男性とのいい出会いはなかったのですが、それまであまり利用しなかったタイプの飲食店を開拓できたので満足です」

街コンは、街を盛り上げることも開催目的の一つ。ヒナさんは街コンで利用した店舗に今でもときどき足を運ぶそうですから、効果は抜群のようです。

■参加男性にちょっとガッカリ(ミイナさん/28歳/通信)

「先日はじめて街コンに参加したのですが、正直なところガッカリでした。たぶん、こういったイベント自体を楽しめる人は良いと思うのですが……。私は本気で男性との出会いを求めて参加したので、ちょっと残念に思いました」

これまで、婚活パーティーや通常の合コンも多数経験しているというミイナさん。どんな点が気になったのでしょうか?

「参加している男性のタイプです。合コンや婚活パーティに来るような男性は、自分から積極的に女性に話しかけるタイプが多いですよね。『場を盛り上げなくては』という意識があるからかもしれません。草食系男子のいる合コンでも、少なくとも一人は盛り上げ役の男性がいます。でも、私が参加した街コンでは男性2人、女性2人のペアシステム。両方女性が苦手で、草食系男子なんてペアがたくさんいました」

合コン経験など、ほとんどなさそうな男性参加者たちが多数。積極的に話しかけてくる男性は少なく、ミイナさんとペアのお友だちは、終始気を使ってしまったとのこと。

「普通の合コンよりも、街コンはイベント感が強いですよね。しかも、参加者は大勢。だから、『イベントに行ってみたい』『いい出会いがあればいいな』程度の男性がたたくさん参加しているのではないでしょうか? 本当に異性との出会いを求めて参加した私のようなタイプには、少し物足りませんでした」

もちろん、参加した街コンにもよるとは思いますが、大勢が参加するだけに「出会いがなかった」と感じてしまう人もいるようです。

男性との出会いはもちろん、女性や飲食店との出会いも豊富な街コン。時にはいい出会いが得られないケースもあるようですが、それは合コンやお見合いでも同じこと。普通の合コンに飽きてしまったという人は、参加してみてはいかがでしょうか?

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE